2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメン

シクラメンは、冬から春パンジーの側で咲いていた。 夏は休眠の時期だというのに咲いている。 7月29日撮影 8月31日撮影

世界一やさしいエクセル2016/第3章 テーブル機能を活用した 住所入りの会員名簿

iPS

やっとその気になって、復習をしたことを書いておくことにした。!(^^)! 住所入りの会員名簿完成 会員名簿を作成する ◆項目を入力(氏名、年齢、郵便番号、住所1、住所2) ◆入力規則を設定する 自動的に半角モードに切り替わるように設定(年齢[B列]と郵便番…

インターネットが繋がらなくなった、Wi-Fiルーター交換

24日夜インターネットが繋がらなくなっているのに気付いた。電話も通信不能、プリンターも無線は使えない。翌日の25日は日曜日だったが、フレッツ光の故障の際の連絡先に9時に電話をした。 9月1日まで来れないと言われたが、都合をつけていただいて来てもらっ…

草との戦いは続く

夕方、久しぶりに上の畑に行ってみたら、草が伸びて大変なことになっていた。右隣は最近刈られたらしい、綺麗になっていた。畑に上がる途中から刈りながら上がった。 ワイヤーメッシュに囲まれた畑は、一筋だけ刈り進み向こう側の畑の外側をバリバリ刈った。 …

台風10号

お盆を狙って襲って来た台風だが、静かに通過した。 日本気象協会tenki.jp台風情報より ・8月15日15時呉市付近に 上陸・8月14日6時 中心気圧:965hpa 最大風速:30m/s 位置:種子島の南東 台風10号は超大型となり、ゆっくりと北上し大型となる、豊後水道…

裏山

裏山には、萩等が茂り花が咲いた。 急斜面で草刈り機は無理なので、上の方を残し2度手刈りした。 その後、伸びるのが気になっていたが、そのままにしていたら大きくなり茂った。先日、下の方だけ草刈り機で刈った。

9月のNTNパソコン学習会予定日のお知らせ

9月のNTNパソコン学習会予定日(iPS)

猛暑と雑草との戦い/休耕田管理等

猛暑続きの中、雑草は休むこともなくグングン伸びる。 休耕田管理のため、トラクターとよっちゃんが田んぼに向かう。 トラクターに乗ってるだけとはいえ、この暑さと、湾曲した五体にはこたえる。 最初の日に畔や法面の草を少し刈った。風があって割と涼しか…

梅の土用干し

梅漬けを3個のザルに出して天日干しゝた。3個のザルにビッシリ、ちょっと窮屈そう。猛暑の天日を受けてシワになり甘酸っぱい梅の香りが広がり体中が元気になりそう。美味しい梅干しが出来そうだ。