2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツワブキの花に蝶

ツワブキの花に一匹の蝶が舞ってきた。 黄色のコスモスの次がツワブキその次はイソギクと、黄色の花を目がけて毎年やってくる。 ツワブキの花を撮っていたら、花にとまった。

ネット検索中に「セキュリティの警告」が出た!

インタネットでバラの花を検索中いきなり「セキュリティの警告」が出た。 ★『セキュリティの警告 このウエブサイトのIDまたはこの接続の完全性を確認できません。 セキュリティ証明書が・・・とあった 続行しますか?』 「はい」 「いいえ」 「証明書の表示…

「紫の舞」オキザリス

友達から貰った花の鉢植えに雑草のようにくっついて来た。 葉が綺麗なのでそのまま引かずに置いた。 今では、主は枯れ鉢を占領した。よく見ると風雅に思える。 ず〜とほったらかしでかわいそうなオキザリス、これからは、ちゃんと育ててあげよう。 困ったこ…

花たちが待っていた

我が家のあっち・・こっちで咲いている花、何時撮ってくれるかと待っていた。 他のダリアは、待ちきれずに散りかけている。 ツツジの木の間からツワブキ 黄コスモスに遠慮しながら ホトトギス 夏に咲き忘れ一輪咲いた ダリア ダリア

「接続先が登録されていません」と右下に出た?

PC

Windouws10に最初のアップグレード後ちょこちょこ出ていた。 でも、出てもすぐに引っ込んでしまうから・・・全く無視していた。 暫く見なかったが、最近出だした。何と書いてあるかはっきり読み取れないのでデジカメで撮った。 接続先が登録されてない。アイ…

フルスキャン実行・「アクションセンター」アプリの既定値がリセットされたとの通知があった

PC

◆フルスキャンを実行 約1時間20分で終了 ◆アクションセンター アプリの既定値がリセットされました《アプリが原因で.htmファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、 Launch Windoes APPに再設定されました。》との通知があった。

デジカメのSDカードの不具合・・・10/19

PC

パソコンにSDカードを挿入しても認識しない。 仕分けちゃんでも仕分けができない状態となる。 SDカードの取外しには要注意、必ず安全な取外しを行うことの学習をしていた。 高速スタートアップ」と「ハードディスクの安全な取り外し」は両立しない?〈まりふ…

Windows10バージョン1607累積的更新プログラム等をインストールした・ Wi-Fi機能有効となる・・・10/19

PC

◆更新プログラム等インストール iPS-77学習会終了後、パソコンを「シャットダウン」しようとした。 いつもの「シャットダウン」は無くて「更新してシャットダウン」となっていた。 よって、スリープ状態にして片付けて帰った。 帰宅後すぐにパソコンを出し、…

Windows 10 Anniversary Updateバージョン「1607」更新

PC

Windows 10 Anniversary Update バージョン「1607」 スタート⇒設定⇒更新とセキュリティ Windows Update 更新プログラムを「今すぐ再起動」をクリック。 数回、勝手に再起動を繰り返しながら1時間半位を要して、 「PCの更新を完了しました」となり・・再起動 …

Windows Essentialsの最新版をインストールした・・・

PC

一人でのインストール不安だったが、思い切って実行した。 Windows Essentialsの最新版をインストールした。 ■ムービメーカーを起動したら暫くして 下記が表示されたので透かさず、左をクリックした。 すぐに、「ユーザーアカウント制御」が出た⇒「はい」を…

動画作成(ムービーメーカー)について・ブログの動画を繰り返し見られない?

動画作成ムービーメーカーを開いていると、画面右下に下記が表示されます。 インストールした方がいいのでしょうか。インストールの仕方は分かりません。 また、ブログにアップした動画が、繰り返し再度見ることができません。 どこで指示をするのでしょうか…

田んぼアートを撮りに行った(デジカメ)/動画を撮った

光からの帰りに、田んぼアートを撮りに行った。 広い田んぼに、うまく絵柄が出ていた。2か所だけ見せて頂いた。 「田んぼアート」まりふのひと 列車に気を取られ、 うまく田んぼアートが撮り込めなかった 山間から昇るかがやく朝日 田布施地域交流館新マスコ…

単語登録をした

PC

PCのお仲間さんのブログを見て、 ◆単語登録(短縮読み)をした(インターネットを開いている場合) アドレスバーをクリック(カーソル表示) カーソル表示が、アドレスバーしか出来ないので 日本語入力(ON /あ) Ctrl+変換(スペースキー右横) 「単語登録」を選択…

黄色い菊の鉢植えを頂いた

今年も菊の鉢植えを頂いた。玄関の前が明るくなった。 いつも、他の鉢植えやお花を頂いてありがたい。

Word2010演習問題集/文字間隔 微調整・入力された文字列をもとに表作成・・・復習No.2

◆文字の間隔 微調整(タイトルの文字間隔を少し広くしたかった) ページレイアウト⇒フォントGr.⇒詳細設定⇒文字間隔 「広く」を選択 行を選択しておく。 −−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−− ◆入力された文字列をもとに表を作成する 「〜9:30」の後ろにカーソル…

Word 2010演習問題集/ページ罫線・段落罫線・・・復習No.1

体験入学の案内を完成 Lesson9〜29〜44〜49(47)〜Lesson59 Lesson49は、1ページ目(セクション1)が「A4」、2ページ目(セクション2)が「B5」 別ファイル(Lesson47)を挿入・・ヘッダーの編集等とてもややこしかった。 ページ設定 フォント 日本語用フォント⇒MS…

「Mozilla Thunderbird」最新バージョンにした

MyJVNバージョンチェッカforDotNET を確認 「Mozilla Thunderbird」が 「✕」だった。 Thunderbirdを起動し「ヘルプ」をクリック 「Thunderbirdについて」をクリック。 「更新適用中」となり・・・、 「再起動して更新」が出る⇒をクリック。 一瞬インストール…

高齢者講習通知書が来た

交通安全協会から高齢者講習通知書が届いた。 高齢者講習は70歳から69歳で更新だったので、初めての受講となる。受講期間は6か月あるけど、忘れない内にと予約をした。年齢も考えて早めにと思ったが、12月まで取れなかった。 普通車の運転免許取得は、人生を…