2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会自主防災会避難訓練

朝、10時の時報で避難行動開始、各班の一次避難場所へ集合した。 避難場所では班長さんが点呼、人員把握をされ、自治会長に連絡された後、 訓練は終了した。 災害は忘れた頃にやって来る。ここには来ないという気持ちもある。 今のこのご時世、いつ何時、何…

叔母の49日の法要

10時からの、自治会防災訓練終了後、急いで帰り、 叔母の49日の法要に、従弟夫婦と4人、従弟の車で出席。 寺院での法要の後、すぐ裏のお墓への納骨を済まされた。 その後親族は、会食の準備されている、会場に移動 お斎を頂き、亡叔母、遺族もほっとしたのだ…

“ブーゲンビリア”お引越し

暫く続いた「暖」は去り、2日前位から「寒」がやってきた。 玄関の前で、赤、濃いピンク、薄いピンクと咲き誇っていた“ブーゲンビリア” 寒さが応えるので、一応玄関内に入れた。狭い玄関が益々狭くなった。 去年は、納屋の前に、よっちゃんがビーニールハウ…

Java 8 Update 66 をインストールした

隠れているインジケーター・・をクリック「Java Update利用可能」のアイコンをクリック 「Java 8 Update 66」をインストールした。 簡単に出来ました。ありがとうございました。

Excel 2010演習問題集Lesson72(データの集計)・・・復習

売上一覧表のデータを集計する。(Lesson22より) [挿入]タブの「テーブル」を使って、テーブルスタイルを変更する。 [デザイン]タブのテーブルスタイルのオプション・集計行を表示する。 1. 項目の書式設定を「塗りつぶしなし」にする。 書式設定されている…

Excel 2010演習問題集Lesson71(データの集計)・・・復習

データを集計する(Lesson22の売上一覧表) 売上一覧表・・・「分類」ごとの売上高と「商品名」ごとの売上高を集計 集計結果の小計と総計の行だけ表示 1. 「分類」と「商品名」を並べ替える 2. 「分類」売上高の小計を出す [データ]タブ「アウトライン」Gr小…

Excel 2010演習問題集Lesson70(データの並べ替え)・・・復習

売上一覧表・データを並べ替える(Lesson22より) 並べ替え 「店名」を新宿、原宿、品川、渋谷の順 「店名」が同じ「担当者」五十音順 独自に指定した順番で並べ替えを行うので、 「ユーザー設定リスト」を作成した。 “まりふのひと”のブログ 参考にして作成…

MyJVNバージョンチェッカはすべて「〇」なのに、Java Update準備完了とは?

今日夕方、パソコンを開いていた時、画面右下に ≪Java Update 利用可能 Javaの最新のインストール準備完了 ここをクリックすると続行します。≫ と表示されていました。MyJVNバージョンチェッカが「×」になっているのだと思いました。 その内表示は消えました…

高松八幡宮 神社委員総会

大麻頒布式・神社委員総会が行われる為、隣の班のKさんと参拝した。 Kさん宅まで歩き、Kさんの車で八幡宮へ。いつもながらお参りは少なかった。 大麻頒布式、総会を終え班内の大麻の申し込み数を受取り、お直らいを頂いて帰った。 午後は、大麻を申し込まれ…

Excel 2010演習問題集Lesson69(新しいウインドウを整列する)・・・復習No2

ウインドウの整列 Sheet1にデータ抽出後⇒Sheet2に[Ctrl]+ドラッグ⇒Sheet3も同様に [表示]タブ⇒ウインドウGr⇒「新しいウインドウを開く」をクリック 新しいウインドウを3つ並べる場合は、2回クリック タスクバーにウインドウが3つ並ぶ、 [整列]をクリック 「…

Excel 2010演習問題集Lesson69(データ抽出、並べ替え)・・・復習No1

データ抽出、並べ替えをする。 ・抽出[データ]タブフィルターを選択「お店の数」普通、少ない [OK]「体験時間」短い・クリアして次へ ・抽出フィルター選択「次回のイベント」「色フィルター」ポイント「セルの色でフィルター」の「明るい赤」クリック・クリ…

Excel 2010演習問題集Lesson68(データの抽出)・・・復習

Lesson22の売上一覧表のデータの抽出をする。 ◆商品名の抽出 表内のセル(どこでもよい)を選択 データタブ⇒「並べ替えとフルター」Gr⇒フィルター選択 「商品名▼」をクリック アップル、オリジナルブレンド、モカに☑を入れる。 [OK]をクリック クリアして次…

Excel 2010演習問題集Lesson67(データを並べ替え)・・・復習

データを並べ替える(Lesson55より) 脂質(g)の昇順・脂質(g)が同じ場合は、炭水化物(g)の昇順 [データ]タブ⇒「並べ替えとフィルター」Gr⇒「並べ替え」選択

奉仕作業に参加

今日は5時起き7時出発、Mちゃん、Eさんと4人で奉仕作業に参加した。 急いで、上着のベストを忘れたが、汗をかくほど暖かかった。 男性の一部は草刈り機での作業、女性は枯草、沢山の落ち葉を取除き、すっきり綺麗になった。 往復の車中は楽しいお喋り。行事…

晩生玉葱植え付け、新ジャガ

やっと雨が止み、今日は薄日が差しだした。2日雨だったが、雨降りは長く感じる。 雨降り前に買っていた玉葱の晩生苗、直ぐ植えなかったので、葉が少し黄色くなった。 昨日、雨の中傘をさして、50本植えた。残りを今日植えた。 先に植えた極早生、早生苗はし…

海老芋の教訓

先日、楽しみにしていた講演会の会場、通路の目立ちやすい場所に、 農家の人が、皆に見せようと、海老芋を持て来ておられた。 海老芋は京野菜の一つで、里芋の類。 芋は、湾曲して表面に横縞があり、海老のように見えることから、その名が付いたらしい。 親…

Excel 2010演習問題集Lesson66(クリップアート)・・・復習

クリップアートを挿入する 1. クリップアート クリップアート[検索]⇒「赤ちゃん」と入力 [検索]をクリック イラストクリック 2. サイズ調整 イラストの角「⇔のハンドル」でサイズを調整する。 3. イラストの背景を透明にする イラスト選択 [書式]タブ⇒調整Gr…

Excel 2010演習問題集Lesson65(クリップアート)・・・復習

クリップアートの挿入 ■ [挿入]タブ⇒クリップアート⇒[検索]に共同住宅 [種類]☑すべての種類 [検索]をクリック⇒色々なイラストが出る イラストをクリック⇒文書の中にイラストが移動 インターネットを接続してないと、その数は少ない クリップアート選択[書式]…

Excel 2010演習問題集Lesson64(図形を作成する)・・・復習

図形を作成する(担当者、押印 欄) ≪Lesson39で、不要のセルは入力できないように、 「シートの保護」をしている。 文字を入力しようとすると、「警告」が出る 警告が出たら、[OK]で閉じる。≫ 1. シート保護の解除 [ホーム]タブ⇒セルGr⇒「書式」⇒「シート保…

Excel 2010演習問題集Lesson 63(グラフィック機能を使って)・・・復習

SmartArtグラフィックを挿入する。 [挿入]タブ⇒「SmartArtグラフィックを挿入」選択 「階層構造」⇒「組織図」⇒[OK] ◆テキストウインドウに、文字入力する 1行目に<事務局>入力⇒「↓」⇒Back2回押す⇒「↓」 又は(「Delete」⇒「↓」) 2行目 <東営業本部>入力…

Excel 2010演習問題集Lesson62(グラフィック機能を使って)・・・復習

SmartArtグラフィックを開いて復習 色々な事が出来るので、あちこちクリック、なかなか終われなかった。 ワードアートとSmartArtグラフィックを挿入する ■ワードアート [挿入]タブ [テキスト]Gr ワードアート 一覧から選択「ここに文字を入力」を「基本コー…

インフルエンザの予防接種を済ませた

やっとインフルエンザの予防接種を受けに行った。 チクリとはしたが、そんなに痛くなかった。 気になっていたので、やっと済ませて安心した。 先日受けた、特定健診の結果も出ていたので、先生から説明を受けた。 血圧だけ少し高めですねと言われ、他は異常…

Excel2010演習問題集Lesson60・61(グラフィック機能を使って)・・・復習

グラフィック機能を使って表現力をアップする。 図形を作成しよう(表の下に図形を挿入する) ◆Lesson60 「表は、一部非表示にした。」[挿入]タブ 図形 星とリボン 横巻きを選択赤〇の中を移動(調整ハンドル)図形が変わる(学習中に触って失敗) ◆Lesson61 […

困ったなぁ〜イノシシ

田んぼに稲があった時、周囲に電気柵があって、中に入れなかったからとて こんなに八つ当たりすることもなかろうに・・・。 よくも、思い切って掘ったものでもあり、ここまで掘らせたものでもある。 今日、やっと土の上にネットを被せてみた。さあ、イノシシ…

麻里府文化展へ

Mちゃんに誘っていただき、麻里府公民館へ一緒に行った。 外のテントの下では、いつもお元気なお姉さん、 風邪気味と聞いていたが、遊休品等の販売で皆さんと頑張ってた。お疲れ様。 館内で、うどん、ささげごはん、ぜんざいを頂き満腹ほんとに美味しかった…

自治会花壇の手入れの日

8時から自治会花壇の手入れの日。雨が気になったが、 空を見上げると、雨は止み少し明るくなっていた。 いつもより参加人数は、少なかったが、草取りは捗りきれいになった。 花壇から帰ってから、急いで支度して、光のお勉強会に出席。 若い人たちの、仕事…

石油給湯機取替え

石油給湯機のお風呂のリモコンが、ピカピカしだして調子悪くなっていた。 何とか追い炊きしてくれるので、ピカピカに付き合って使っていた。 益々、調子が悪くなったので、取り付けて15年目なので、取り替えることにした。 この度、電気やガスも考えたが、結…

病院通い(検診等)

昨日は、東、今日は、西へ病院通い。 総合病院で、午前、午後と暫く受けてなかった、乳がん他の検診を受けた。 そして今日は、眼科の受診、予約はしていたが、随分待った。 何処の病院も、駐車場は満車状態、やっとスペース見つけてホッとする。

10月分家計簿の印刷・プリンター変調

やっと預金通帳に10月分の引落を記帳してもらった。 家計簿10月分の整理をした。翌月分のシートを作成し、11月分のレシートの記入をした。 チャージしたカード残高もバッチリ合っている。 10月分をA4 1枚に印刷した。土曜日付欄が空白だった。(土曜 青・日…