2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も石垣に根性花が咲いた・萩の花

可愛いピンクの花、昨年に続いて今年も石垣に咲いた根性花。 暑い時期も咲いていた。今は雨に打たれて萎んでしまった。 石垣にピンクの花 裏山に茂った萩の花

フレッツ光の スタートアップツールの「お知らせ」点灯がやっと消え元通りになった

「セキュリティ対策ツール」は「 Ver.9 」になっているのに「お知らせ」が入っている。 今回は「スタートアップツール」の最新バージョンを更新せよとのことらしい。「お知らせ」をクリックするとバージョンアップのお知らせ「ダウンロード画面へ」をクリッ…

趣味発見!ウインドウズ10/エクスプローラー

外付けハードディスク バックアップを実行した

PC

気になっていたバックアップをやっと実行した。 Windows7からWindows10にアップグレードしてから初めて・・・ ちょっと不安だったが・・・ 手動 「Owner事せっちゃん」が何とか貼り付いたのでこれでよかったのだと思う。◆自動バックアップ(17時27分〜19時5…

趣味発見!ウィンドウズ10/ごみ箱不要なファイル削除等・・・復習

初めてしっかり見つめたゴミ箱の中・・・ ごみ箱のファイル削除、元に戻す、表示変更 ◆「リボンの展開」右端をクリックして、 ◆[管理]タブ⇒管理Gr.⇒「ごみ箱を空にする」をくっりっく。 デスクトップの「ごみ箱」右クリック⇒ごみ箱を空にする」をクリック。 …

趣味発見!ウインドウズ10/デスクトップに新しいフォルダー作成・フォルダーコピー移動・・・復習

◆新しいフォルダーをデスクトップに作成 デスクトップのアイコンがない場所を右クリック ..新規作成を選択・フォルダー選択 デスクトップに ..新しいフォルダーができる ..フォルダーの名前は「趣味」とした メモ帳起動文字入力する ファイル⇒名前を付けて保…

平和な光景・鳩

数日前地域交流館裏を通りかかった時、鳩が転んでいる? カップルか小鳩か、置物みたいに動きもせず、ノンビリしていて平和な光景だった。 鳩は、賢い鳥でこの周りには、危害を加える人がいないことをよく知っている。 持っていたデジカメでパチリ。 ||

Word2010演習問題集Lesson44/クリップアート・透かし・・・復習

◆最初の文章のページ設定(テキストとは変えた) 文字数と行数⇒◎標準の文字数を使う。 余白 ⇒上35 下30 左30 右25 とした。 フォント ⇒MSゴシック 文字サイズ⇒12 ◆クリップアートを挿入 「お祝い」と「先生」で検索しクリック。 文書に入ったクリップアート…

Word 2010演習問題集Lesson9・29/段落番号・傍点・・・復習

◆Lesson9は文章入力 先生のブログの文章をコピーしWordに張り付けた。 先生が予め作られた文章をトリプルクリック カチカチカチで全文選択Wordへ張り付けた。貼り付けオプションは「テキストのみ保持」とした。「書式を結合」でもよい ◆Lesson29 段落番号・…

ユーザーアカウントの画像・名前を変更した

iPS

パソコンを開く度に気になっていたが、やっと、お仲間さんのブログを参考にして、 ユーザーアカウントの画像・名前を変更した。 パソコンを開く時ちょっとニッコリ・・。 ピクチャの「自分の画像」に保存。画像作成にちょっとてこずる。 ・・・Word⇒ペイント…

Thunderbirdの画面構成と使い方の一部を学習

iPS

Thunderbirdの画面構成と使い方の一部・まりふのひと アカウントのの設定・まりふのひと ◆メニューバーの表示 メニューバーが表示されない時⇒[Alt]キーを押すと一時的に表示される。 メニューバーを常時表示⇒タブバー等を右クリック☑メニューバーにチェック…

アカウントの設定 アカウント名を入力してしまった

iPS

メールの送受信のメールアドレスを変えたくて、先走ってうっかり入力してしまいました。 赤□で囲った箇所に表示されます。玄関の表札と同じだとの事ですが、送受信のメールには画面上の何らかの影響はないのでしょうか。送受信はちゃんと出来ています。 元通…

「メールThunderbird」サインイン アカウントの回復

iPS

「メールThunderbird」をインストールした際パスワードを忘れていた為ログインできなかった。よって、アカウントをリセットアカウントの回復サインインできた 「パスワードを忘れた場合」をクリックして進んだ。 左の画面になるので「パスワードを忘れた」を…

MyJVNバージョンチェッカ確認

デスクトップのアイコンをダブルクリックするMyJVNバージョンチェッカ「 〇・X」を確認する 「✕」の場合Thunderbirdを開き「ヘルプ」メニューをクリックする「Thunderbirdについて」という項目をクリックすると自動的に最新のバージョンになる「Adobe Reade…

動画 黄コスモスの上を蝶が舞う

久しぶりに動画を作成した。蝶を捉えるのは難しい。 鳴いているのは何だろう?? 保存時、戸惑ったが何とか保存できた。

花壇の手入れ等と道普請

8時から自治会花壇のお手入れ、人数だと百日草、芝桜等の間の草はすぐにきれいになった。 13時から上下班の道普請、いつもの集合場所へ全員集合し、それぞれの持ち場へ散った。 川下の方の川浚えを、誰も手を付けていない場所、日陰ではあるが、下班の数人…

Word 2010演習問題集 クイックアクセスツールバーに「読み上げ」追加

(下書きに書いたままだったので、今日アップした。) ◆文書を選択し、クイックアクセスツールバーの[読み上げ]をクリックすると、選択した部分を音声「読み上げ」する。 下記のクイックアクセスツールバーの設定を行う。 Word起動⇒ファイル⇒オプション⇒クイ…

田んぼの草焼き

明日の道普請を目指して、道に面した畔や法面の草刈りを、やっとよっちゃんが済ませてくれていた。昨日夕方から一時、草焼きと田んぼに面した小川の川浚えをした。 やっと、まあまあ人並みになった。当日は小道や側溝等の手入れとなる。

さつま芋がとうとうやられちゃった・・・

暫く上の畑へ行ってなかった。草だらけの中に安納芋と紅あずまが育っていたのだが・・。畑の周囲にはワイヤメッシュが張ってあったし、昨年まで大丈夫だったので安心していた。 イノシシではなく他の小動物かもわからない。今の土の状態から、雨の降る前に来…

イタチごっごの草取り・菊芋

台風12号が雨を少し運んできた。湿った土に生えた茅のような草は引くと根から引けてすっきりする。 花壇の隅の方に生えた、菊芋の周囲には沢山のつる草が巻き付いていた。つる草は、根から糸のように細い茎が沢山出て周囲にしつこく巻き付いていた。 ひまわ…

マウスポインターの色を変更した

PC

‟まりふのひと”を読んで2014.9.28マウスの大きさ、色を変えていた。 今日、白特大に変えてみた。 「スタート」ボタン(右クロック)⇒「コントロールパネル」をクリックする。 表示方法 カテゴリで「コンピューターの簡単操作」をクリックする。 コンピュータ…

「 Thunderbird - メール」インストール ・・・

iPS

今日は、Yさん宅にお邪魔、先生はYさんの、行方不明になったアドレス帳の保存場所を見つけて下さり、Yさんは大喜び。(大切なアドレス帳が行方不明になっては大変、移してなかったということ) Yさんに「Thunderbird」インストール手順を教わりインストールが…

稲田イノシシ騒動

我が家は幸い稲の早い品種だったので、もう収穫済イノシシの害はなくなった。 近所の田んぼでは穂がまだ青い、田んぼの周囲には、ネットがキッチリ張ってある。 でも、最近イノシシが出没し困っておられる。 おそらくネットの下を潜ったのだろう。稲の中を掻…