2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションフルーツを額縁に入れちゃった(^_^)

Wordで画像を挿入、Jtrimで立体枠をつけた。 写真の並べ方今一だけど・・・。 パッションフルーツは、満足してくれたかな??? 写真の花は、6月23日に開花したもの。 蕾は沢山付いたが、黄色くなって落ちたりした。 花は、6月に7個咲き人工授粉もしたつも…

サフィニアに埋もれたブーゲンビリア

隅っこに1本生えていたサフィニアが、感心するほど良く茂った。所々を切っても伸びてくる。窮屈そうなブーゲンビリアの回りを取り除いてあげた。サフィニアに負けないで頑張っている。

Windows10 バージョン1903の更新

昨夜、Windows10 バージョン1903の更新をし、更新履歴を確認した。 Windowsの設定 「今すぐダウンロードしてインストールする」をクリックし、ダウンロード、インストールが完了した。(開始から2時間を要した) 「今すぐ再起動する」をクリックした。(全…

四つ葉のクローバーを見つけた!

田んぼの横の草むらで、初めて四つ葉のクローバーを見つけた。 ある所にはあるんだな、葉が不揃いだけど8本もあった。ちょっぴり幸せな気分になった。(*^_^*) Mさんが、草刈りを済ませて側を通られた。4本見つけていたので、お孫さんにと2本おすそ分けし…

休耕田管理

休耕田は前回耕してから、もう1カ月が過ぎ草に被われた。 トラクターに軽油を入れ、よっちゃん出動。昨日からトラクターで走り始めた。 田んぼの周囲の草は、かなり伸びているので、草刈を頑張った。 隣地の法面の草は長くなっていたぁ~。

世界一やさしい エクセル2016/(第1章)イベント会場担当表

iPS

今回から、Excelを勉強することにした。今まで学習してはいるが、すっかり忘れてしまっているので、やさしテキストで学びたいとの思いから、皆で選んだテキストだった。作り方は一通りでは無いので、この章で作るサンプルを見て一応作成。その後、四つのスッ…

パッションフルーツと睨めっこ(5個目の開花)

今日は朝から雨、9時半頃家の周囲の側溝等を見て回った。 ふと、玄関前のパッションフルーツを見ると蕾が開きそうに見えた。じっと見つめていると、10時前から開き始めた。急ぎデジカメを取りに行き撮影開始、バッテリーの残量が気になり、花の開き具合を見…

ジャガイモ収穫・雑草等の焼却

天気予報は、夕方から雨と言っていた。とても涼しく外の仕事が捗りそう。 ゴミ出しでご近所さんとちょっと長話になったが、急ぎ帰り畑の草取りとジャガイモ掘りを始めた。大きいのもあったが、小さいのが多かった。 午後、お米等と一緒に孫に少し送った。 昼…

広島東洋カープ2019年度選手のカード裏完成・印刷・名刺ホルダーに収めた

広島東洋カープ2019年度選手のカードを昨夜印刷した。 今日、ダイソーの名刺ホルダーを買いに行った。3種あったけど、求めたいのはピンク1個のみ残っていた。 たぶん山口ばあばさんと同じだ物だと思い購入した。 完成までは、あれこれあったけど、ピンクの…

石垣の根性花・ブーゲンビリア

石垣の根性花は、今年も長い間咲き続けた。今は少し花が減った。 長く垂れ下がっているので、下の方を切り落とそうと思う。 ブーゲンビリアの鉢植えは、冬は南向きの縁側に入れていた。今年は、5鉢の内1本地植えし、ミニビニールハウスに入れた。短く剪定さ…

パッションフルーツ開花

パッションフルーツの蕾が沢山付き膨らみだした。 蕾を撮ろうと、ふと見上げると上の方に開花していた。 昨年10月に初めて4個の花が咲いて実がなり、2個を味わった。 その後見守ってきて、この時期に我家で花が咲くのは初めてなので嬉しい。 これから次々咲…

前川清ファミリーコンサートへ

4日よる6時30分から周南市文化会館で、♪前川清ファミリーコンサート♪があった。テレビで満足しているせっちゃんなれど、光の友達Yさんに誘われ、たまにはいいかぁ~と行くことにしたのだった。 友達が百均で初めて買ったという光る棒(ペンライト)を1本…

7月パソコン学習会予定日のお知らせ

7月パソコン学習会予定日(iPS-77)

梅干し用の梅を漬けた

今年は、我家の梅のなりがよかった。小さな木だけど見上げると沢山なっていた。斑点があるのもあったが、水に半日つけ一粒ずつ洗って、水気があるまま塩をまぶし、JAの五倍酢で7kg漬けた。小粒だけど梅干しには丁度いい、ひとまずこれで安心。

我が家のバラ

Kちゃんから貰ったバラが今年も咲いた。 手入れが行き届いていないので、かわいそう。 これから、ちゃんと手入れしようと思う。

ヘッダの画像を変更した

ヘッダの画像を変更したが、変更前の山藤の写真はとても気に入っていた。 今年は山藤をあまり見かけなかった。 変更後( サイズ 幅 850px 高さ 200px ) 変更前