2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔が雑草の中で

休耕田の上の斜面は、だいぶ前に長くなった草を刈った。 草を刈った後の、意外な場所に可憐で涼しげな朝顔を見つけ、気持ちが和んだ。

休耕田管理 雑草とのたたかいは続く・・・

我家の休耕田は、7月20日頃には綺麗になっていたが、一面緑になった。 また、よっちゃんが草だらけの休耕田でトラクターを走らせた。 雨を待ったが降らないので、土はカラカラ、トラクターの周囲を土煙が舞った。 マスクを掛けての作業となる。 炎天下で元気…

Word作例集/CDケースにピタリ!写真入りカレンダーを作る・・・復習

先日学習したことを、やっとまとめた・・・ ◆ 切り取り線になるページ罫線を設定する 1. ページ設定 ①文字数と行数:標準の文字数を使う ②用紙:用紙サイズ 幅、高さ 130mm ③余白:上下左右 5mm 2. ページ罫線を設定する ■線種とページ罫線と網かけ設定⇒ページ…

フジバカマ開花準備中

フジバカマは、沢山広がり草丈は私の背丈ぐらいに伸びた。 あまり水も上げないで、ほったらかしにしてたからだろうか。 今年も、旅する蝶アサギマダラが、仲間を連れて立ち寄ってほしい。 この花が咲く頃にアサギマダラが飛来する 早咲きのフジバカマは咲き…

石垣の根性花

ピンクの可愛い花、猛暑の中元気に咲いている。 水は、時々あげている。

Word作例集/ A4用紙で作る自分だけの豆本写真集・A4横用紙に直線を引いて8分割する

高齢者向きの方法を教えていただいた。復習を始めたが、プリンターが紙づまり・・・困ったのだった。 完成した豆本写真、ピタリ四角3で修正した。◆ページ設定 文字数と行数 : 標準の文字数を使う 「余白」: 上下左右 6mm(直線の始点と終点を判りやすくなる) …

草刈り

猛暑続きでも草は元気、日中は暑いので朝のうちか夕方草刈りをする。 早起きしたのに、田んぼへ出かけたのは7時過ぎ、気になっていた斜面の草刈りをした。 田んぼも畑も気になるので、あっちをちょこり、こっちをちょこり刈る。 今日も、ちょこっと刈って帰…

プリンター紙づまり・・・困った

PC

学習会での豆本作成復習のため印刷途中、用紙が詰まってしまった。 排紙口に半分出かけていたので、上部カバーを開き何とか取り除いた。 背面にもう1枚詰まっていたので、部品を2個外した。 用紙はしっかり食い込んでいた。あちこち触って壊してはいけないの…

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアが綺麗に咲いている。

スイカ畑にまた・・・お客さんの正体

スイカ畑は、長い草、小玉スイカのツルが押し倒され無惨。 7/30 今年は、まだ無事だった。長い草に覆われて見えにくいが ほったらかしにしてた割には沢山生っていた。 その夜、柵の外から大きな穴を掘って侵入、スイカを食べられた。 7/31 夜、正体を突き止…

9月のPC学習会予定日のお知らせ