2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草取り後のスイカ美味しかった・ピタリ四角3凄さ実感

昨日、東から西へ逆走して通過した台風12号は、大きな被害はなかった。 今日の白い雲と青空を見上げホッとし、古家の雨戸を開けた。午前、午後時々日照雨が降った。風が適当にあり、雨の後なので草が引きやすくなっていた。 草引きに頑張ったが、汗だくにな…

ピタリ四角3を購入した

「ピタリ四角3」をネットでの購入の仕方を教わった。 丁度、29日までが、半額で購入できるということで、急遽時間をとっていただいた。 アカウントの登録、ダウンロード等一番苦手なことだった。 メールアドレス、パスワード、名前等の入力後、カートに入れ…

ひまわり

近所のYさんに、ひまわりの苗をいただいた。 我が家のひまわりとは葉が違うので、どんな花が咲くか楽しみにしていたら、 八重のひまわりが咲いた。

休耕田管理 トラクターが動かない!

休耕田は、またグリーンに被われた。 朝からよっちゃんがトラクターで耕し始めた。 暫くして奥側の溝にはまり込んで動かなくなった。 近所のYちゃんKちゃんに助けを求め四苦八苦、やっとの事で動くようになった。 どうなることかとハラハラして見守っていた…

梅の土用干し

午後、容器に漬けていた梅を、ザル3つに広げて干した。 梅酢は、上に乗せていた紫蘇で綺麗なピンク色になっていた。 写真は7月22日だいぶシワシワになった。 23日まで干す。 午前中は草刈り等に頑張る。汗・汗の1日だった。

田布施町戦没者追悼式に出席

西田布施公民館での田布施町戦没者追悼式に出席した。 猛暑の中、職員の皆様が準備等され、婦人会の方々等のご協力で、 沢山の来賓の方がご臨席されて行われた。 遺族の方も高齢となり出席者が年々減少する。 平和な今だからこそ、決して悲惨な戦争が二度と…

キャベツ成長中・畑やっとスッキリ

猛暑の中、キャベツは成長中。白の寒冷紗を外して黒い寒冷紗にした。 広場の横の畑は、数日前やっと草取りが終わり、よっちゃんが管理機で耕した。 キャベツ成長中 スッキリした広場の横の畑 草だらけだった家の横の畑 草引きして草も枯れた

Word作例/袋とじ機能を使って小冊子を作る(デジカメ撮影した田布施油絵教室作品展写真)

前回学習した小冊子作り、すぐに復習し何度か作った。 やっと、ブログにアップしたが・・・。 ◇ 初期ページ設定 用紙サイズ:A5(210×148) [余白] ・ 印刷の形式:「袋とじ」 ・ 印刷の向き:横 ・ 余白:上下10mm 外内側 6mm ・ とじしろ6mm [文字数と行数] …

オニユリ

綺麗なオニユリにアゲハ蝶(モンキアゲハかな)

夏野菜、何とか育ち味わっている

夏野菜は、長雨で育ちが悪いように思った。 キュウリは最初沢山なって食べきれなかった。 ナスは、キュウリの隣で不調、トマトも、と思っていたら、 ボチボチ赤い実が見えだした。 ミニトマト結構なってた 次々熟す今日収穫した野菜

三回忌法要

今日も朝から雨、梅雨前線停滞、台風7号による豪雨での災害が、次々報じられている。また起きた豪雨の怖さに愕然とした。 主人の母の三回忌法要、予定の人数が揃い無事に終わった。 亡母、そして私たちもホッと安心したのだった。 傘をさしての移動となった…

カップケーキコスモス

友達に貰ったコスモス苗、種を蒔いて育てたとのこと。 我が家に届いた時は、細い茎が50cmぐらい伸びていた。 すぐ傍から、短いのが2本出ていた。広場の花壇の隅の方に植えた。 長い1本に、カップ状の淡いピンク色の可愛い花が咲いた。 咲き始めは気付かなか…

「iPS-77」8月の学習会予定のお知らせ