2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フキノトウは殆ど開いていた

ご近所さんの畑をのぞいてみた。もう、フキノトウが殆ど開いていた。 でも、まだ開きかけたのがあったので頂いた。天ぷらにしようかな・・。

新春手作り祭り(花だんぎ)

光市中島田の〈花だんぎ〉手づくり趣味の部屋で新春手作り祭り中。 3月4日(月)迄 定休日毎週 火、水、木曜日 今回は早めに行こうと、先日友達と行った。でもでも、デジカメを忘れた。 やっと今日光の友達を誘い、定休日なのに無理を言って見せていただいた…

赤米餅作りに参加

穏やかで暖かいお天気の中、皆で力を合わせてワイワイガヤガヤお餅作りを楽しんだ。 赤米と、もち米のお餅、平餅と餡餅が上手に仕上がった。早速焼いて赤米の餡餅を皆で頂いた。香ばしい感じでとても美味しかった。ありがとうございました。 昼食は、持ち寄…

Word作例集/ 一筆箋を作る(改訂前)・・・復習

一筆箋一応完成・・・やっと書いた。 ◆ページ設定 用紙サイズ:B5(182×257) 余白 上下:6mm、左右:15mm ◆表の挿入 7行1列の表を挿入 表の1行目を選択し、右クリック⇒表のプロパティを選択する。 1枚の有効高さは、257÷3-(6+6)=73.6mm 行(1行目~7行目)…

Word作例集/一筆箋を作る・・・復習

まりふのひとさんの作成方法で学習した。 ogohnohito.hatenablog.jp 3枚目6行7行目が変になった、家で初めから作り直した。罫線の色はまだ変えていない。

裏山の草刈り

裏山に、萩の木や小さな竹等が茂っている。萩の木は一年で長いものは2メートルぐらい伸びる。今は枯れて堅い茎が突っ立つたっている。 先週から、よっちゃんが草刈り機で刈り始めた。急な斜面なのでとても気になった。 下半分苅ったらとてもスッキリした。…

パッションフルーツ

パッションフルーツは12月末頃から徐々に色が変わり始めた。 今は色が濃くなり、大きさはキウイフルーツぐらい。大きな鉢を玄関内に置いている。 昨年9月末頃蕾を付け花が咲き実を付けた。もう、2月半ばなのに、まだ辛抱強くぶら下がっている。

iPS-77の学習会予定日を変更しました

先生、皆さん、よろしくお願いいたします。

ブログのヘッダに画像を入れた

ブログのヘッダに画像を入れてみた。ちょっと不安だった。 何とか入ったみたい。 管理メニュー⇒デザイン⇒カスタマイズ をクリックする。 ヘッダを選択する。 参照をクリックして写真を入れる。 変更を保存する。 ピクセル 950×200 2/14追記 ヘッダの画像 幅 …

Word作例集「案内はがき」/立体地図を使って引越し案内はがきを作る・・・復習

◇引越し案内はがき完成 ◆ページ設定 用紙 : はがきサイズ 余白 : 上下左右 10mm 文字数と行数 : 標準の文字数を使う フォントの設定 : 日本語用: HG丸ゴシックM-PRO 英数字用:日本語用と同じ ◆あいさつ文等を入力 4行分の改行してから、あいさつ文を…

Word作例集「立体地図」/立体地図(スクリーンショット・透過色設定)・・・復習

◇Wordの立体地図完成 文字の下の赤い波線を消し、編集記号を非表示にする。 赤い波のアンダーラインが入った 赤い波線の上を右クリック「無視」をクリックする ◆ピクチャーに「スクリーンショットフォルダー」ができる [Windows+Fn+Print Screen]キーを同…

主人の叔母の一周忌法要

主人の叔母の一周忌法要のため、早めに支度をし始めた。 よっちゃんは、腕が上がらん、上のボタンが止められん等・・時間がかかる。 西円寺住職様の法要のお勤めいただき、食事処に移動しお斎 をいただいた。 久しぶりに四十九日の法要以来の出会いに話が弾…

10年ぶりの地神祭

班の地神様を輪番で昨年2月からお預かりしていた。 高松八幡宮の宮司様にお祭りをしていただき、お社その他のお道具は次のYさん宅にお引越された。 班の小さなお社は昭和3年のもので古くなって少し傾いている。今度、班の皆さんと話し合うこととなっている…

3月パソコン学習会予定日のお知らせ

3/1追記 3月29日⇒3月22日に変更(13時~17時) デジカメの写真の中から、 やっと探して見つけたボケの花、 可愛くて綺麗。 でも、なんかスッキリしないので 作り直した。 3月は、せっちゃんの誕生月。 念を入れて作ったつもり。

Wordかんたん作例集/立体地図を使って引越し案内はがきを作る

立体地図を使って引越し案内はがきを一応完成。見直す個所があるので、次回学習日までには作り直してみるつもり。

石八前広場はスッキリ綺麗・沢山の梅をいただいた

石八前広場にお仲間さんと、まりふのひとさんが頑張って綺麗にされている竹林を見に行こうと集合。 広場に進入すると軽トラが見えた。切り倒された沢山の竹の枝を切り落としたりしておられた。 竹や雑木を切られて、スッキリ綺麗になってるのにビックリした…

Wordでかんたん作例集/図形を組み合わせて見栄えのする立体地図を作る(道と線路を立体にする)

◎最初キャンパスを挿入のこと(複数の図形がグループ化と同様になる) [挿入]タブ⇒図形⇒新しい描画キャンパス(下の方にある) ドラッグして大きさを調整する ◆道路を「3D回転」で立体にする。 道路をドラッグして囲む⇒選択されグループ化と同様になる。 次…