2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

画面をコピーし“fotolife”へ保存する方法

画面のコピーを取って“fotolife”へ保存する方法◎マイピクチャに“fotolife”という名前のフォルダーを作る。 スタート→個人用フォルダー→ピクチャー→マイピクチャを開く →新しいフォルダーをクリック (個人用フォルダーは→スタート→ドキュメントの上 「owner」…

見つけた!!

捜していたもの、ついに見つけた。ふと見つかった。 すぐ傍にあったのだ。顔がほころんだ笑ってしまったが、うれしかった。 それが何であるかは、な・い・しょ。せっちゃんの日記でも書かないことにした。 他でも、こんな事よくある事すぐ傍にあるのに、一生…

復習

画像間のスペース 「確認」と「公開」では違うのかどうかの確認をしたが同じだった。下書きとはずいぶん変わる。2枚の写真の間のスペース。

練習 画像の高さを揃える

今日の宿題のみ先に済ますことにした。 fotolifeに保存した画像を下書きにアップ、調整して公開。 ブログ下書き記事欄にカーソル。 写真をクリック。 参照をクリック。(fotolifeへ保存されている画像を選択し開く) アップロード、 貼り付ける画像をクリッ…

練習 画像をブログにアップ

お疲れ様、感動をありがとう。

ソチ五輪閉幕。様々な感動有難う、お疲れ様。中でも一番印象に残ったのは浅田真央ちゃんのあの涙。順位は下がったけど、順調にとれた金より輝いていた。人生そのものを感じた。人間って素晴らしい。 今日は早起き、主人の従弟と3人で道の補修をした。セメン…

春〜野外の仕事気持ちいい〜

今日も畑が呼んでいた。大きな草だけけずって、後は主人が鋤いた。新しい土が上に盛り上がって、植え付けを待つ畑らしくなった。 満開の梅の花、膨らんでピンクがかった、さくらんぼ、春の日差しを浴びて、気持ちよさそう。私も気持ちいい〜。 ◎画像をブログ…

暖かい日差しを浴びて

とても暖かい良いお天気、畑の草が、この間きれいにしたと思ったが、もう緑があちこちへ、暖かい日差しを浴びて伸びようとしている。申し訳ないが容赦なく、かぐり取ってしまった。 2人がかりで、キャベツや馬鈴薯を植える場所つくり。私がやる事は、ほんの…

税の申告済ます

早く済ませておきたい税金の申告を、ようやく仕上げて提出に行った。 いつもの申告場所へ飛び込んだ。何か様子が違うと思ったら、"県知事選挙の期日前投票場所"となっていた。 慌てて飛び出したら出た所で、何年も会ってない人へ出会った。お互い顔を覚えて…

玉ちゃんたちに感謝

玉ちゃんたち大活躍ですね。あの何とも言えない愛らしい表情、仕草たまりません。 それに働きづめ、ちょっとは休ませてあげたい気分になります。ご苦労様です。 これ考案された方凄い有難うございます。 久しぶりにおでんを作った。夕方には味もしみて美味し…

復習「河内おとこ節」ブログへ貼付

http://www.youtube.com/watch?v=TBx6hhjY3Rc YouTube 河内おとこ節 浪花恋しぐれ♪

Youtubeを楽しむ

http://www.youtube.com/watch?v=ZDY_lQInaCY YouTube 野に咲く花

グッドタイミング

今日はグッドタイミングを何度も感じる1日だった。1分いや30秒違いで迷惑をかけるところだった。「グッドタイミングだったですね」とお互いにっこり。 母の目薬を光までもらいに行ったが、受付、眼科、会計、薬局、20分で済んだ。私が行ったタイミング…

お弁当作ってお出かけ

今朝は、早起きが苦手な私だが5時45分起床、久しぶりにお弁当を作った。でも、朝作ったのは卵焼だけ、後は昨日作って置いたものに火を通して、さましてから詰めた。 お弁当はコンビニでもよかったし、行き先にもお弁当、おうどんがある。でも、空き腹に食…

頭上刈込

今日は、夫、よっちゃんの散髪をしました。本人は自分には見えないから、どうでもいいと言いますが、そうはいかないのが私の気持ちです。でも大分上手になりました。 4〜5日もすれば立派に仕上がります。

葉ボタン

我家の庭先には、大きな葉ボタンが、色付きと白とペアで植えてある。 昨年暮れ欲しいと思って探していたら、大きいのを見つけた。安かったので翌日も行ってみたら半額、これは得したと、また5本買って花壇や庭先へ植えた。今もとても目立っている。 葉ボタ…

はてなダイアリーでYoutubeを楽しむ

きよしのズンドコ節

はてなダイアリーでYoutubeを楽しむには

まずYoutubeに接続するには アドレスバーに「youtube.com」と入力しEnte → Youtubeをクリック Youtube画面が出るので歌手名または曲目を入力する。 曲名等が出てくるので目的の曲をクリック。 曲が再生されるのを確かめてから(画面の中をクリック動きを止め…

水森かおりの歌

♪伊勢めぐり

ブログの、好きなデザインを選ぶ

「管理」をクリック 「デザイン」をクリック(左メニュー) "かんたん" タブをクリック デザインを選ぶ(デザインをクリック) デザインは24ページある 「この内容に変更する」をクリック

誕生日

今日は、夫、 よっちゃんの誕生日。今日まで元気に過ごせて感謝。そして明日は息子いくつになるだ〜?。何か好物でも作ってあげよう。 午後公民館での稲作講習会へ、いっぱし頑張っている感じ、そんなにやりもしないのに・・・。 今日は本当に寒い1日だった…

たんぽぽの丘

夕方、たんぽぽの丘へ行ってみた。この間の雪の日以来、どうなっているかが気になっていた。すぐ傍まで近寄らなくても丸い綿毛の付いた茎が、つーんと何本も伸びているのが見えた。 もう少し暖かくなったら、沢山の花が見られることだろう。

銀世界と”金”を目指して

今日も寒〜い。気になっていたので、廊下のカーテンを開けてみたら久しぶりの雪景色、やっぱり積もっていた。朝の通勤大変だ〜、通勤の息子、自転車通学の孫大丈夫だったかな。 雪を見て心配してあげるだけ、頑張っているであろう姿を思い出す。 朝一時テレ…

またもや失敗

今日、ブログのタイトルを変えた。 "さくらんぼの記"から"せっちゃんのつぶやき"へよろしくお願いします。 今日も寒〜い。寒がりで怠け者のせっちゃんだが、寒いとは言っておれな〜い。 お米はあるけど、炊く米がないのだ。お米を計って袋へ詰めて、車庫の近…

雪の中に黄色のタンポポ

きのうは、寒がり屋のせっちゃんが、とぼけて草ひきするぐらいだから、割と暖かだったのだろう。今日はなんと雪降りで寒〜い。外のお仕事の人お気の毒・・・。 タンポポがたくさん咲く丘がある。まだだろうとは思ったが気になるので、雪がチラホラする中、丘…

ブログ .ログイン

我家の畑は草だらけ、ようやく畑へ出る気になって、草取りに頑張った。 今日は暖かいし、土が見えてくると気持ちがいい。 午後、ちょっとパソコンを開いたら、いきいき掲示板へ「ブログの記事を書く画面が出ない」との質問が出ていた。 そうよね。せっちゃん…

ブログ.コメントこまめに

今日は、パソコン同好会の日だ。先週からの続きのブログに関する事を習った。フィードの登録、お気に入りセンターのピン留め、コメントの投稿の仕方を教わり、コメントがとても楽に出来るようになった。 頑張って、記事やコメントを書く積りだ。

友達からの電話「セルの書式設定」

光の友達Nさんからの電話、「セルの書式設定どうして出すんだったかね」。 今、表を作っていて、月日の間に/を入れたいとのこと。以前WordとExcelを少し習っていて暫くパソコンを開いてないらしい。 S「えーとね、Ctrl+1を押してみて」(言えてよかった)…