2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葉ボタン

冬の寒いときに元気に綺麗に咲く葉ボタンが大好きだ。今まではお店で安いのがあったら買ったり、友達にいただいたりしていた。今年は畑に種を蒔き、前庭に移植した。間隔は開けない方が綺麗かなと思い詰めて植えた。 種まきが遅かったので、今頃になって綺麗…

書初展へ

光文化センターでの書初展に行った。会場いっぱいに一般の方の素晴らしい作品、学生さん達の力強いのびのびした作品がずらり展示されていた。皆さんの練習の成果を全神経を集中してこの一枚に書かれた気持を思うと、なんか落ち着ける。 PC仲閒のお二人の作品…

芝桜が咲き続けている

今年も、芝桜が昨年11月頃から咲き続けている。

世界一やさしいエクセル2016/関数辞典 行と列入れ替え・順位付け・集計値を求める・エラーの場合に表示・・・復習

iPS

関数はややこしかったけど、これで、だいたい終了、学習したことをやっと書いたつもり・・・。 ogohnohito.hatenablog.jp ◆ 行と列の入れ替え まりふのひとさんのサンプルデータをコピーし、不要な行を削除した。 ◆ 順位付けをする RANK.EQ関数 書式:RANK.E…

山茶花がてっぺんまで咲いた

裏の2本の山茶花が、てっぺんまで咲いた。早く咲いた花びらが沢山散ってる。

2月パソコン学習会予定日のお知らせ(iPS-ntn)

iPS

2月パソコン学習会予定日(iPS-ntn) 大変遅くなって申し訳ありません。 2/1 追記 2月は休会します。

石八前広場のどんど焼き

石八前広場でのどんど焼きは、少し小雨が降り曇ってはいたが、まあまあのどんど焼き日和だった。 まりふのひとさんが準備された櫓に着火は11時、最初は少しくすぶっていたけど、たちまち赤い炎になった。竹林の上の方の竹が少し揺らいでいたが、広い広場なの…

[ExClip」の再インストール

iPS

◆「ExClip」の再インストール エクスプローラ ⇒PC⇒デイスクドライブ(D:)が無いのでドキュメントに保存 (クリップボードに転送されたテキストデータや画像データを すばやくファイル保存できるようにするソフト) ogohnohito.hatenablog.jp 最初のフォルダー…

自動車運転免許更新の高齢者講習を受けた

3月に自動車免許の更新となるので、予約していた高齢者講習を受けに行った。 風が強かったが、午後は次第に穏やかになった。 認知機能検査は昨年11月に平生幹部交番で受けた。今回は柳井自動車学校で、動体視力、夜間視力、視野検査等や、外での運転実技を…

ピンクの山茶花が咲き誇っている

家の裏に2本のピンクの山茶花の木があり、どちらも咲き誇っている。 山茶花は沢山花が咲くのでいつも感心する。 手前の梅の木は、枝が鬱陶しく伸びていた。花は少し咲くけど実が生らないので、昨年手の届く枝だけ鋸と鋏で切った。切りすぎだと、よっちゃん…

初詣

高松八幡宮と西円寺に参拝した。 足が悪いと渋っていたよっちゃんも石段を1歩1歩踏みしめて上がった。 大きな災害がなく穏やかで、笑顔で過ごせる年であってほしい。 三が日、穏やかで暖かくとても行動しやすかった。 お天気が良かったので年末以上に良く…

初日の出

今年もよろしくお願いいたします 平生町大星山からの初日の出は、最高に眩しく輝いていた。 とても穏やかな元日、家族全員が元気に集い楽しく過ごした。

ヘッダの画像を変えた

ヘッダの画像を変えた 画像だけ表示 幅800px・高さ200px 変更前