2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordかんたん作例集/図形を組み合わせて見栄えのする立体地図を作る

立体地図一応完成 テキストの完成図と比較すると駅の所の線路が変・・・再度作ってみるつもり・。

Worddでかんたん作例集/図形を組み合わせて見栄えのする立体地図を作る・・・復習

図形を組み合わせて立体地図を作る 道路になる図形と、線路までを作成した。 うっかり描画キャンパスを挿入するのを忘れたが、そのまま進めた。 ◆ページ設定 余白:上下 10mm 左右 10.5mm 文字数と行数:標準の文字数を使う グリッド線:設定 1mm間隔 表示 4…

光市文化センターでの書初め展へ

今日は、強い寒気のため各地で雪降りとなった。この辺りは、霙や小雪が少し降ったが大したことはなかった。午後、光市文化センターの書初め展に行った。一階二階には子供さん達の作品がズラリ展示されていた。 どれも力強い素晴らしい作品だった。一般は入り…

草だらけの畑だいぶ綺麗になった

畑中に蔓延っていた雑草は、そのまま年を越した。暖かい日が続き徐々に土が見え出した。 土が軟らかいので面白いように草は取れた。 畑の傍で、紅葉した雪柳が綺麗。

医療費明細書の作成(医療費控除用)

医療費控除用の医療費明細書の作成方法を教わった。 一年経つとすっかり忘れるので、来年のために分かりやすく書いたつもり。 《医療費明細書の作成方法》 Step1. 医療費明細書ファイルの作成 1. 家計簿77(家計簿2018)の総収支シートをコピーしファイルを作…

クイックアクセスツールバーに追加登録/開く

家計簿医療費明細書作成の時「マクロ医療費明細.xlsm」を開き、「マクロ表示」を使えるようにする。 クイックアクセスツールの「開く」をクリックし、「マクロ医療費明細書・・」をクリックする。 「マクロ医療費明細」が簡単に呼び出せた。 ついでに、「印…

医療費控除を受けるための、医療費明細書(マクロの改修)の作成方法を教わった

医療費明細書の様式がが昨年提出分から変わった。 それに伴い、次々改修された。 医療費明細の作り方/家計簿77の「医区」(医療費区分)に対応しマクロを改修した - まりふのひと サンプル家計簿(療費費)2018を使って、ご指導いただいた。 最初に、3個のフ…

葉ボタン大好き

葉ボタンは寒に強いし、鉢植えにしたり、あちこちに植えた。 お店で安いのを買ったり、友達にも苗をいただいた。 長く楽しめるし大好きだ。

ユズリハの枝、雑木を切る

家の裏のちょっと上にある、ユズリハの枝がまた伸びたので、よっちゃんが切った。 沢山の枝を広場に運んだ。その後、すぐ下の小道の横の雑木を切った。

新年の「家計簿77」やっと使用開始・警告が出ないようにする

「翌年分ブック作成」は、年に1回なのでいつも少し不安になる。 来年のために書いておいた。 翌年分ブック作成をクリック「2019」になっているので「OK」 ドキュメントを開くと「家計簿2019」のファイルが出来ていた最初開いた時セキュリティの警告が出る …

2月パソコン学習会予定日のお知らせ

1/26追記 学習会予定日を変更しました。 2/12追記 学習会予定日を変更しました。 先生、皆さん、よろしくお願いいたします。 カレンダーウイザードを使って初めて2月のカレンダーを作った。カレンダーの向きを縦にした。

西円寺の御正忌報恩講

西円寺の報恩講は、1月の6日7日が予定されていた。ご無礼なことだがすっかり忘れていた。 年末年始の慌ただしさで、気持ちも落ち着けないし、歳のせいもある。 6日の日曜日は午前中来客があった。その後は、女子会に誘われその方にホイホイ参加し楽しん…

初詣

高松八幡宮と西円寺によっちゃんとお参りした。 高松八幡宮参道入り口の鳥居の前に大型絵馬があった。田布施中学校美術部の皆さんが精魂こめて描かれた作品。親友のお孫さんの名前も裏に記されていた。

初日の出は輝いていた 今年も頑張ろう!

新しい亥の年の初日の出は輝いていた。とても眩しかった。 自分に負けないでボチボチ頑張りたい。 長男は31日から、子供、孫が全員健康で笑顔で集え有り難い元日を迎えた。