2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Word作例/デジカメ撮影した油絵作品の小冊子を作る

午前中大雨が降るとの予報に、大した事のないことを願いながら学習会に出かけた。 9時過ぎから一時的ではあったが、激しい雷雨となる。途中雨雲が去り明るくなった。 田布施油絵教室の作品を使用させていただいての小冊子作り。 学習会では、以前習っている…

草刈り、草引きに追われる日々・・・スイカ美味しかった

草刈り、草引きに追われている。長時間するわけではないけど汗だくになる。 大きいスイカをいただいた。汗をかいた後のスイカは最高!美味しかった!! 半分、子供の所に届けた。最高の熟れ具合、急いで切ったので切り口が・・・。 (写真が旨く撮れなかった…

梅干し用の紫蘇の準備(6/23)

今年は、我が家の畑には紫蘇がない。いつもこぼれ種が生育し沢山生えるのに、芽が出た頃に、多分よっちゃんが管理機で耕したのだろう。 マックスバリューで一束、地域交流館でお願いし二束を入手できた。よく洗って水を切り、塩をふって、よくもみ、絞ってア…

紫陽花満開

昔ながらの、我が家の紫陽花満開、綺麗に咲き続けている。 梅雨の中休みで、昨日、今日と晴天、長く伸びた草が気になるが、 何処から手をつけようか・・・外は暑〜い。

「はてなダイアリーで丸囲み数字を入力する」・・ユーザー辞書やっと登録

学習日に欠席したので、ず〜〜と気になっていた。 やっとやる気になった。 “まりふのひと”さんブログ参考にして、 「ユーザー辞書・丸付き数字」登録、67個失敗と出た。 全く同じものがあると失敗する・・が問題ないとあった。 進めたけど、旨く変換まで出来…

ジャガイモの収穫

今日は曇りらしいのでジャガイモ掘り、キタアカリとベニアカリが植えてある。 ベニアカリの種芋は間違って買った。鍬を打ち込むと赤いのが出てきて、思わず「あっ」と言った。赤いジャガイモは、初めて目にした。赤皮白肉デンプンが多いらしい。 10時頃から…

光市冠山総合公園へ

先日、U&WS同級生は都合を合わせ、光市冠山総合公園へ行った。 バラもショウブも最高の見頃は過ぎていたが、公園の中をお喋りしながら ゆっくりと散策した。 池の中の沢山の鯉、カープ鯉も、いつものように元気に泳いでいた。 CHIDORI DININGでのランチとお…

休耕田管理

休耕田がまたグリーンになった。よっちゃんがトラクターを走らせた。 遅くなっていたジャガイモの収穫を始めたが、気になるので田んぼへ行ってみた。

梅干し用の梅をやっと漬けた

やっと、梅を漬けた。友達に貰った梅と我が家の梅とで約10kgあった。 一昨日の朝、あく抜きのため洗ってないのを水につけておいた。五倍酢がなかったので、JAの柳井の遊気百菜館へ買いに行った。残念ながら売り切れていた。明日は入る予定とのことだが困った…

石垣の根性花

今も、石垣の隙間に咲き続けている根性花。 今日は、雨に打たれてうなだれるていた。(6/9撮影)

梅干し用の梅をいただいた

昨日、同級生のKちゃんから、もいだ梅が5Kgぐらいあるとの連絡があった。我が家の梅の生りが悪いので、いつも助かっている。 今日は朝から雨、お弁当持参で昼頃Kちゃん宅へ行った。 昔の事から、色々話は尽きない。少し耳が聞こえにくいというKちゃんだが、…

健康診査を受診した

今年から後期高齢者となった。 山口県後期高齢者医療広域連合から受診券が届いていた。 後期に入って、何だか不調を感じるようになった。 いつも後回しになっていた健康診査を早めに受けることにした。

近所の柏葉紫陽花満開

今年も、近所のYさん宅のカシワバアジサイが、沢山咲いていた。 昨日は、来客、床の間の壺等に生ける為、沢山いただいた。

7月のPC学習会予定日のお知らせ

庭のドクダミ草

我が家の庭には、沢山のドクダミ草があちこちに生えている。 明日は、来客だけど取り切れないので、可愛い花をながめていただく。

ThunderbirdでHTML形式メールの使い方を学習した

ThunderbirdでHTML形式メールの使い方を教わった。 やっと復習、ブログを書いた・・・。送信も何度か行った。 “まりふのひと”「ThunderbirdでHTML形式メールを使う」会の予定テーマ ThunderbirdでHTML形式メッセージの作り方 新規作成して送信する場合は[作…

田布施油絵教室作品展へ

商工会館サリジェでの油絵教室作品展へ、PCお仲間さんと出かけた。 作品が、1階ホールいっぱいに展示されていた。 PC学習会の小冊子作りに使わせていただく為、作品を鑑賞しつつ、 見事な作品を撮って回った。近所の奥さんの作品もあった。 それぞれ、旨く撮…