2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel家計簿77から医療費明細書(部分的にマクロ化)を作る手順・・やっと纏めた・・

医療費明細書の作成方法、マクロを使ってとても簡単に作れるようにしていただいた。 総復習を終え、やっと、“まりふのひと” “山口ばあば”さんのブログを参考にさせて頂き、何とか自分なりにまとめた。 物忘れが多くなった昨今、翌年また作れるかどうか自信が…

学習会で撮った写真を立体枠に入れた

交流館裏に咲いていた“ばら”だと思う。葉を見ると違うかな?

「デジタル写真自由自在」学習会・2回目やっと復習

◆「マクロ仕分くん」ダウンロード 「マクロ仕分くん」を“まりふのひとの「公開」OneDrive”をクリック ダウンロードした。『マイドキュメント SHiwake マクロ仕分くん』 ◆デスクトップにショートカットを作成した。「マクロ仕分くん」のアイコンが出来た。 ◆…

稲苗順調?に伸びている ・ イノシシとの戦い始まる

稲苗は10cm位に伸びてるかな イノシシ避けをいろいろ案じた挙句、今年はネットを張ることにした。 4/12 電気柵の支柱を使い、田んぼの周囲にネットを張った。(電気柵は揃っているけど、色々手が掛かる) 4/16 強風により、せっかく張ったネットが外れた。今…

My JVNバージョンチェッカ  Javaを更新した

Java 8 Update 91 インスト−ル更に旧バージョンはアンインストールした。 最初に表示された画面で、「後で・・」をクリックしたが・・、そのまま進みだした。 順調に完了した。後の確認の際、クリックして次の画面に進むのに、手間取った。 「〇」にはなって…

稲荷神社のお祭り、当屋としてのお役目終わる

小高い丘の上にある、お志南稲荷は、大正13年6月1日この地に迎えられたという記録があった。翌年からお祭りを上組下組交代輪番でお世話をしている。 昨日までに大体の準備はしていたが、今日は早起きして、雨が降り出さない内に、お供え物等を近くまで車で運…

白い花が咲きそろった 立体枠に入れた

一週間前にデジカメで撮った写真、今年は沢山花を付けた。花の名前は分らない。 JTrimで加工、立体枠に入れてあげた。

熊本地震 余震続発

14日熊本地方を震源とする地震発生、今日午前1時25分頃更に強いのが襲った。 地震警報にびっくり目が覚めた。振動は緩やかだったが、長かった。 震源が熊本でこの揺れ、熊本では、大災害だろうと思った。朝直ぐテレビを視るとやっぱり・・・。 見えない所で…

稲荷神社の掃除・仏婦総会 宗祖降誕会

上下2班が輪番でお世話をしている稲荷神社の今年は当屋である。お祭り「4月21日(木)10時から」を控え、よっちゃんと掃除に行った。 よっちゃんは参道をロープで草刈。周囲の長い草を上班2人の方が刈って下さった。 とても暑かった。11時過ぎざっときれいにな…

荒れた竹藪付近に行って見た

田んぼに行ったついでに、近くの竹藪に行ってみた。途中の道は竹のトンネル、だんだん狭くなる。元畑が竹藪になり真竹が広がっている。梅の木も竹に埋もれている。小道に我家の枯れ竹が倒れ、通せんぼうをしていた。後で鋸で切りに行った。 ここには、いつも…

事務・事業報告書 申請書等の様式作成を始めた

役場に提出する書類、事務・事業報告書の様式の内「様式第13号」の決算書については、作成方法を先生に教わり、様式に細かい字を書き込まなくて済むようになった。 他の様式については、書き込む欄は僅かなので、様式に手書きしていた。 午後から雨降りとな…

レンゲソウを見つけた

田んぼの上の荒れ地で、レンゲソウを見つけた。 今時珍しい、子供の頃田んぼには、どこもレンゲの花が広がっていた。 その上で転んだり、花を摘んで遊んだりしたものだ。当時は見慣れた田園風景だった。

稲苗のシートを外した 水かけが始まる

3月30日に苗箱に籾播きをして、シートをかけていた。 やっと、苗が6〜7cm伸びているので取り外した。今日から、午前午後水かけが始まる。 伸び方にはむらがある。夜は冷えるので、シートをかける。

久しぶりに動画を撮った

家の横の竹藪で、しきりに鶯がさえずっている。 桜の花も散り始めたので、桜の木を見上げて動画にした。 思い出しながら作った。「AUTO」モードにするのを忘れていた。 何とか出来た。

畑、広場の草引き・頭上を飛行船が・・

畑と広場の草引きをした。広場には、今年はクローバーとタンポポがあちこち生えた。 クローバーは、広がるし盛り上がるので掘り起こした。 畑の草引きをしていた時、ゴーゴー音がしていたけど、草とにらめっこ。 よっちゃんが、「上」と言う。見上げると飛行…

デジタルカメラの露出補正の勉強

Exit Quick Viewer をダウンロードした。 写真を右クリックし、「Exit Quick Viewer 起動」をクリックする。 露出補正・・等々が表示される。 マイピクチャのデジカメ、fotolifeの写真 メモリカードの写真 露出補正 0 露出補正 1 〜紫の芝桜 露出補正−1では…

「デジタル写真自由自在」学習会の仲間入り

iPS77の仲間入り、「デジタル写真自由自在」の学習会、昨日が1回目だった。 先生、皆様にご迷惑おかけすると思うけど、頑張っていこうと思う。 デジタル写真についても自由自在に操作したいけど、まだよく理解できていない、パソコンについてもしっかり学べ…

ディスク及びハードデイスクの断片化分析

PC

フルスキャンを実行した

コンピューター全体のスキャンを実行した。 今日現在 My JVNバージョンチェッカすべて「〇」 Java 8 Update 77

外付けハードデスク/ 自動・手動バックアップを実行した・・・手順を書く

PC

ハードデスクを落としてしまった。 プリンターの脇に、横にして置いていた。ガチャンと落としてしまってから、 バックアップをしていない。ちょっと不安。 昨夜、実行しようとしたが、止めて今日昼間に行った。 《ハードデスクは精密機器です。慎重に取扱い…

たぶせ桜まつり

午前中はお客さんだったので、お客さんが帰られてから、k子ちゃんに電話をした。 「桜まつりに行く積りで、早昼食べてるよ」とのこと、良かったぁ〜。 k子ちゃんの運転で、出かけた。駐車場は殆ど満車。どうにか空いてる所を見つけて駐車。 花曇りで、寒くも…

葉ボタンは、ブロッコリー?と化し花満開

近所の庭先で見つけた葉ボタン、どう見てもブロッコリー。 ブロッコリーのように黄色の花が満開となる。

慰霊祭へ出席 雨の為場所変更となる

今年もあいにくの雨となり、麻郷護国神社での戦没者慰霊祭は、 高松八幡宮の氏子会館で行われた。 足元の悪い中を、沢山の来賓の方がご出席された。 八幡宮の桜はもう満開、雨に打たれながらも綺麗な花が迎えてくれた。 早めだったので、一番前に座り、最後…

家計簿 翌月、現金出納簿 翌年度ブック作成

◆家計簿は翌月分シート作成 予算額、カード2件の繰越金を記入 ◆現金出納簿翌年度ブック作成 メニューの「翌年度ブック作成」をクリック 《新規に作成する「 年 」を入力してください》 「 2016 」 《次のブックを作成します》 新ブック名=〇△〇会現金出納簿…

ちょっぴりの芝桜満開

2年前ぐらいに、買って別々の場所に植えた、ピンクと紫の芝桜 何度写しても、白にしか見えない。実物を眺めて、喜んでいる。