2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ 「あおい」はとても綺麗だった

Kさん宅の鉢植えのバラ「あおい」とても綺麗に咲いていた。最初に見た時は雨上がり、雨に濡れてうなだれていた。来年は我が家でも咲かせたいな・・と思っている。 バラ《あおい》はとても綺麗なピンク色だった

プリンター不調・買い替えた

PC

一番必要な時にプリンターのはがき印刷が不調となった。あて名を先に印刷、なんとかどうにか印刷できた。次に裏面を印刷しようとしたが、中に送り込めない。こりゃ大変だぁ〜喪中はがきなので、落ち着いてはいられない。パソコンとプリンターを抱えて、エデ…

南天の紅葉・葉ボタン

南天の葉が綺麗に紅葉していた。いつもこんなに紅葉してたっけ? 去年の葉ボタン1年ほったらかしで、こんなに綺麗に開いた。 南天 1本の葉ボタン

アサギマダラを訪ねて・・・その2

アサギマダラを撮りたいと思っていた。 まりふの公園(その1)と、お世話になっているNさん宅裏の畑に舞って来ると聞き訪ねた。 フジバカマの花から花へと舞っていた。とても人慣れしていて、頭上を舞っていた。 写真はパチパチ撮ったので、ペタペタ並べたか…

Word 2010演習問題集Lesson56/段落の間隔・・・復習No.3

間隔を入れる段落にカーソルを置くページレイアウト段落Gr. 間隔段落の下・上に追加 間隔を必要に応じて、入力できる。

Word 2010演習問題集Lesson56/表の削除・幅の調整等・・・復習No.2

◆表の削除 表のどこかにカーソルを置く [レイアウト]タブ⇒データGr. 「表の解除」 ◎タブを選択⇒[OK]をクリックする。 表が解除される。 ◆表と文字を削除 ◆表を文字列の幅に合わせる。 表を選択する。 レイアウトタブ⇒セルのサイズGr. 「自動調整」をクリック…

Word 2010演習問題集Lesson11〜56/ワードアート、図、図形挿入等・・・復習No.1

記念プラン Lesson11・31・35・39・40・45・56 文書入力、書式設定、ワードアート、図、図形を挿入し、文書の編集、レイアウトを整える。 「3周年記念プラン」 ワードアート 挿入⇒書式設定 スタイル 書式設定 配置 [書式]タブ⇒配置Gr.⇒「文字列の折り返し」…

公民館まつり・文化展へ

11月6日(日)麻郷公民館まつり、11月13日(日)麻里府文化展だった。 どちらも午前中は行事のため、12時過ぎに出かけた。 お日和もよく、沢山の人で賑わっていた。 館内には、手芸品、絵画、書道、写真、俳句、生花等々の展示、素晴らしい作品に見入った。 …

郵便年賀 お好み素材をダウンロード

PC

喪中用を作成中、参考になるものがないかと開いてみた。 学習したことを生かして、パソコンでの自作を頑張ってみる。◆デスクトップにショートカットアイコンを作成 ■郵便年賀で検索する。 1. 郵便年賀.jp お好み素材一覧を開く。 2. 画面上の空いている場所…

Windows10 One Drive・スクリーンショット自動保存・・・復習

◆One Driveにスクリーンショットを追加し自動保存する。(の書き方でいいのかな) 「Print Screen」キーを押すだけで、「One Drive」に保存される。 (自分のパソコンの場合は、[Fn]+[Prt Sc]キーを押す。) ◆ペイントでサイズ変更後の画像の保存(PNG画像…

アサギマダラを訪ねて・・・その1

海を渡って長距離を旅するという「アサギマダラ」は近くにいた。 まりふの公園にいるよと、Mちゃんから電話があった。 車で5分もかからない公園で、フジバカマの上を舞っていた。

蝶の二つの動画を繋いだ

デジタルカメラで旨く撮れなかった蝶の動画、四苦八苦してやっと二つを繋いだ・・・

パソコンの画面が真っ黒!!??・・・翌朝には元通り?となる

PC

昨日の夜9時頃ブログを見ていたら、急に画面が真っ黒になった。ウンともスンともシューとも音が出ない、少し待ったが異常を感じ、電源ボタンを押し終了した。 また、電源ボタンを押してみた、やはり真っ黒なので再度終了した。 その後、ACアダブタは就寝前…

Word 2010演習問題集Lesson10〜57/グラフィック機能の設定等・・・復習

「メンバー募集」Lesson10・25・33・41・57 新規文書作成し「ワードアート」・「図形」・「SmartArtグラフィック」を挿入し文書の編集をした。、 ページ罫線の設定・文字列を表にする。 ◆新規文書 ページ設定 「余白」⇒ 上、左 25 下、右 10 (完成後の調整 …

Word 2010演習問題集/SmartArtグラフィックの挿入・写真を挿入してみた・・・復習

SmartArtグラフィックの図形にデジカメの写真を挿入してみた。 [挿入]タブ⇒「図」Gr⇒「SmartArtグラフィック」の挿入 写真を挿入する図形を右クリック⇒「図形の書式設定」 塗りつぶし(左側の一覧)⇒◎塗りつぶし(図またはテクスチャ) 「ファイル」をクリッ…