2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジバカマ

フジバカマは、順調に育っている。 二種のフジバカマは、競って生長している。 アサギマダラは、フジバカマの蜜を求めて 舞ってくるだろうか。

「Windows InK ワークスペース」アイコンが・・・

PC

昨夜、パソコンを開いたら、見たことないアイコンが表示されていた。 タスクバーの何もない所を右クリックし、一覧の「Windows InK ワークスペースボタンを表示」にチェックが入っていたのでクリックして外した。 ≫まりふのひと 突然現れた「Windows InK ワ…

「家計簿77」を開いた時に出る警告を、出さないようにした(7/27 iPS- BB)

家計簿77を開いた時、「このブックには、安全でない可能性のある外部ソースへのリンクが1つ以上含まれています」の警告が出ていた。 [更新する]をクリックしてから家計簿の記入をしていた。 警告を出さないように設定した。 家計簿を開き⇒[データ]タブ⇒接続…

マクロ家計簿77v1.40bにバージョンアップした(Excel2013、2016対応バージョンアップ)・・・(7/27 iPS-BB)

「家計簿77」Excel2013、2016の新機能による不具合に対応のため、バージョンアップした。 自分のパソコンは、Excel2010だが、共に[マクロ家計簿77v1.40b]にバージョンアップした。 ≫まりふのひと マクロ家計簿/バージョンアップに伴う更新方法≪

何とかスイカに有り付けた日・小玉スイカとのお付き合いが始まる

小玉スイカを植えた上の畑、家の下の広場から見上げると直ぐ上に見える。坂が急なので、上がるのは、気が重いし足も重くなる。カラスの鳴き声に、異変を感じ上がってみた。やっぱり、2度目をやられちゃったぁ〜。 小動物は、茎や葉を踏み倒し無残なスイカ畑…

郷土に伝わる昔話(西円寺 / おみ足洗いの蓮如さま)

≫≫おみ足洗いの蓮如さま≪≪ 田布施町麻郷西円寺の前住職様が生前作られた、蓮如上人にまつわる昔話。 方言を入れた語りもいいけど、加治さんの絵が素晴らしい〜。(最初、紙芝居が作られた)

Wordで作る備忘録 第4回/前回の「目次」「表紙」をザッと復習、再度作った

前回作った目次、表紙のページを削除し再度作った。今回色々気付きがあった。 表紙にタイトルを入れた。(図形の挿入「星とリボン」) ブックマークの追加 ハイパーリンクの挿入等学習した。 ややこしかったけど、何とか付いていけた。ボチボチ復習するつも…

Windows10 、バージョン1703の機能更新プログラムをインストール

昨夜、Windows10 、バージョン1703の機能更新プログラムがインストールされた。 windowsの設定のアイコンは、9個が11個になった。 (悩むこと、迷うこと、触れることも無く、自動的に 実行された。) 家計簿を開いているとき、画面にいきなり出てきた。 再起…

Windows10  次のアップデートに備えてプライバシー設定を確認する/設定確認が出た

夜、ブログを開いていたら、急にこんなのが出てきてビックリした。 Windows 10 Creators Updateに関する、事前のプライバシー設定確認 素直に応じてよかったのだろうか、ちょっと不安だった。 [設定確認]をクリックした。 次に出た画面 4番目を「オフ」にし…

Wordで作る備忘録・表紙を作る・・・復習

備忘録の表紙を作った。(7/21一部修正した) ・[線種とページ罫線と網かけの設定]は、[クイックアクセスツールバー]をクリック とても便利になった。 ・表紙のタイトルは、宿題となった。 ■表の挿入とページ設定 文頭にカーソルを移す。(Ctrl+Home) ペー…

Woed作る備忘録・「ページ番号」を入れ「目次」「表紙」を作る・・・復習

§ 1.目次を作るためにページ番号を入れる フッターを表示する フッターの左余白をダブルクリックする。 フッターにカーソルがある事を確認する。 「デザイン」タブ⇒ヘッダーとフッターGr.の ページ番号⇒現在の位置⇒番号のみを選択する⇒ページ番号「1」が入る…

Wordで作る備忘録/クイックアクセスツールバーに[線種とページ罫線と網掛けの設定]を追加

◆クイックアクセスツールバーに[線種とページ罫線と網掛けの設定]を追加する。 [ファイル]⇒ オプション ⇒ クイックアクセス ツールバー コマンドの選択を「すべてのコマンド」にし、 [線種とページ罫線と網掛けの設定]を[追加 >>]する。 [線種とペー…

MAPS-TP 学習会最終回延長 8月の学習予定のお知らせ

MAPS-TP学習会最終回は延長となり、次の予定で学習いたします。 先生、皆さんよろしくお願いいたします。 ・日時 8 月 3 日(木) 13:00〜17:00 ・場所 高齢者いきいき館

オシロイバナ

我家の広場の端に咲いて、横の小道まではみ出して咲いている。 雨を受けて、最近益々大きくなったような気がする。夕方開き、日中は窄む。

義母の一周忌法要

息子孫達、従弟夫婦等が集い、母の一周忌の法要を済ませた。 お斎はお料理屋さんへ移動。昔、家で行う為、義母と忙しく動いた事を思い出す。 義母は、大らかで明るかった。私が、自分自身の弱い性格に落ち込み苦しんでいた時でも、義母の元気な明るさに救わ…

義母の一周忌が差し迫る

義母の一周忌が差し迫って来た。切羽詰まらないと、なかなか準備ができないこの人。 昨日は、久し振りに午前中はスポーツに汗を流し、午後2時から6時半まで家の前の方の草取り、掃除をした。 広場の横の畑は、草に覆われていた。やっと、どうにか見苦しくな…

MAPS-TP学習会最終回の予定変更について

本日、7月4日を予定しておりましたが、台風接近等の為予定を変更いたしました。 先生、皆さんよろしくお願いいたします。 ・日時 7月12日(水) 13:0〜17:00・場所 高齢者いきいき館

ダリア

我家の畑の横に咲いているダリア 赤白のダリアは、沢山咲いているけど、茎が細くうなだれているのが残念。

Wordで作る備忘録・・・復習

Wordで作る備忘録やっと復習したつもり・・・ ‟まりふのひと” ◆ページ設定 文字数と行数・タブ 方向:横書き ◎標準の文字数を使う 余白・タブ 上:12mm 下:12mm 左(内側):12mm 右(外側):12mm 印刷の向き:横 印刷の形式:本(縦方向に谷折り) その他…

我家の紫陽花

昔から咲き続けている、有り触れた紫陽花。