2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裏山はスッキリした

寒い日が続いていたが、その日は気温が少し上がり割りと暖かかった。雨がポツリポツリと降り出したが、裏山を伐った雑木の山を運び出し焼却処理をした。裏山には、細い竹や長い物は2メートル以上に伸びた萩の木が茂っていた。傾斜が急なので、手が届く所だけ…

MyJVNバージョンチェッカfor.NET/「Google Chrome」が「✕」になりました どのようにすれば?

MyJVNバージョンチェッカfor.NET 「Google Chrome」と「Mozilla Thunderbird」が[✕]だった。 「Mozilla Thunderbird」は更新できました。 「Google Chrome」はダウンロードしてから初めて「✕」になりました。 デスクトップの「Google Chrome」のアイコンをダ…

寒さに耐えて

朝は冷えるが、日中は暖かい日差しを浴びてオキザリスが開く。 (写真は1月26日に撮った)

Excel家計簿77から医療費明細書を作った

今日やっと、気になっていた医療費明細書を作った。 H27.01.24のブログに記載の手順通り進めた。1年ぶりにお会いしたのだからドキドキで不安だった。 1週間前の事も忘れるのだから・・・。でも、素直に手順通りに進みさえすれば出来るように考案されている。…

初めてプリンターのインク交換をした

昨年11月に買い替えたプリンターのインクの残量がないとのエラーメッセージが出た。 「シアン」と「ブラック」の残量が少ないとの表示が時々パソコンに出ていたが、とうとう「シアン」が先に無くなった。 初めて触る物は苦手、前のプリンターの時はプリンタ…

家計簿77から医療費明細書を作る時期になった・・・

Excel家計簿77から医療費明細書を作る方法を昨年教わった。 作成方法を昨年纏めた筈とブログを探したが、カテゴリ「家計簿」の中にないのであちこち探した。やっと捜して「家計簿」に並べた。 2016.04.29Excel家計簿77から医療費明細書を作る方法のまとめ ま…

葉ボタンが寒さの中で綺麗に開いている

頂いた葉ボタンは寒さの中で綺麗に開いているWordで加工背景を削除し並べてみた

外付けHDD バックアップ実行

PC

外付けハードディスクのバックアップ「今すぐ・・・・・」を昨夜実行した。 手動の「ドキュメント」のバックアップは今日実行した。 ◆自動バックアップ タスクバーのアイコン「 Backup Utility TaskTray Tool」を右クリック。 「今すぐバックアップを実行す…

Word2010演習問題集Lesson14〜37/背景の削除等・・・復習

町内清掃の通知 Lesson14・24・37まで終了 ■ページの色の設定 [ページレイアウト]タブ⇒ページの背景Gr.「ページの色」クリック ■Lesson37で「背景の削除」を学習した。 Wordを起動し写真を挿入する。(図Gr.図) Lesson37ではクリップアートを挿入した。 (テ…

Word 拡大文字を作る・今年も『笑顔』を心掛けたいと思う

Wordを起動する ページレイアウト ページ設定 用紙サイズA4 ◎標準の文字数を使う 余白 上下左右 10 一文字を入力し選択 フォント(HGS行書体にした) フォントサイズ 72 ズームを開き 「◎ページ全体を表示」をクリックする。 画面下〇〇%をクリック全画面表…

寒波襲来 新山口駅通路に雪・今年初めての講演会へ

朝からお出かけの為、昨夜から天気予報が気になった。寒波襲来で雪は免れそうにない。朝は、雪景色を予想していたが、雪は降っていなかった。でも、車では行かず、山陽本線は平常通り運行してるようなので電車で行くことにした。今回は、よっちゃんはお留守…

タスクバーに表示されているアイコンについて

iPS77で、お仲間さんのタスクバーのアイコンが隠れていたので、 ■表示方法を教わった。 タスクバーを右クリック⇒「設定」をクリック 「タスクバー」の画面となる 下の方にドラッグすると「通知領域」がある 「タスクバーに表示するアイコンを選択してくださ…

セキュリティに関すること

◆以下のセキュリティに関して心がけます。 セキュリティソフトの動作確認 通知領域を見てセキュリティソフトが動いているか 通知領域のアイコンが普段と異なっていないか (普段がどうなっているかよく確認しておく) フルスキャン及びクイックスキャンを適宜…

word2010演習問題集Lesson61/グラフの作成・・・No.2

テキストにはないのを教わったのですね。お仲間さんに聞いて、作ってみました Wordの表をコピーし、エクセルへ貼り付けグラフを作成する。 ■凡例項目と横軸の項目を切り替える。 グラフを選択「メニュー」キーを押す「データの選択」を選択下記が表示される …

Word2010演習問題集Lesson13〜61/表計算・グラフの作成等・・・No.1

Lesson13・27・46・Lesson61の復習、Lesson 61の時は欠席したので標準解答を見ながら・・・やっとブログに書けた。やっと完成と思いきや数字の誤入力等々等、思うように完成できなかったが、何度も繰り返し勉強になった。でもまた、すぐに忘れてしまうかも・…

御正忌報恩講へお参りした

最近お寺の行事にご無沙汰だったが、昨日は、西円寺の報恩講だったので、よっちゃんと早めにお参りした。教相寺住職さんが、親鸞聖人のご一生の絵巻物を、絵解きをされた。パソコンの画面を前に映し出されての解説をされた。昼席はその4分の1を聴聞して帰っ…

Windows Essentials 2012になっていることを確認した

PC

《 まりふのひと 》のブログを見て、 ■Windows Essentials 2012になっていることを確認した。 「スタート」を右クリックし、 「コントロールパネル」をクリックする。 表示方法「小さいアイコン」で「プログラムと機能」を選択する。 Windows Essentials 201…

翌年分ブック「家計簿2017」を作成した

昨年の記録を見て「家計簿2017」を作成した。 「家計簿2016-12」のメニュー「翌年分ブック作成」をクリックする。 年は2017と入っているので[OK]をクリックする。 新ブック名新シート名を確認する。[OK]をクリックする。 翌年分ブック作成終了確認する。[は…

プリンタートラブル発生・・・紙づまり解決した

PC

昨年11月にプリンターが故障し新しいのに買替えた。何とか調子良く使っていた。12月末に印刷しようとして用紙がつまった。つまった位置は背面、電源を切って、電源プラグをコンセントから抜いた。用紙が破れないようにゆっくり用紙を引き抜こうとしたが、挟…

MAPS-TP 2月の学習予定のお知らせ

先生・MAPS-TPのみなさんへ2月の学習予定のお知らせです。 よろしくお願いいたします。日時 2月 3日(金) 13:00〜17:00 2月21日(火) 同上 場所 高齢者いきいき館(レクリエーションルーム南) 今年も、笑顔で楽しく頑張りましょう。

年末年始はとても暖かだった

相変わらず年末は忙しく、バタバタと後悔の内に新しい年を迎えた。料理しながら紅白も時々見たが、ずいぶん様変わりした感じがした。大晦日に長男が東京から帰省、駅までの送迎は、2男たちが行ってくれた。とても暖かいお正月、何をするにも捗り助かった。 …

今年もよろしくお願いいたします

2017年元旦の初日の出 平生町大星山を我が家の庭から 今年もお仲間に入れてくださいね。笑顔で頑張りましょう。 みなさんを、ひよっこにして大変失礼です。ごめんなさい。(幼稚ですけど・・・) 歳はお返しして頑張りたいと思います。