初めてプリンターのインク交換をした

 昨年11月に買い替えたプリンターのインクの残量がないとのエラーメッセージが出た。
「シアン」と「ブラック」の残量が少ないとの表示が時々パソコンに出ていたが、とうとう「シアン」が先に無くなった。
初めて触る物は苦手、前のプリンターの時はプリンターを抱えて、電気店に持ち込み交換してもらった。変に触って壊しでもしたらの不安があった。
今回は、基本操作マニュアル(インストール版)「インクタンクを交換する」を見て取り掛かった。交換操作がとても解り易く写真付きで詳しく説明されていた。

      1. スキャナーユニット/カバーを開くとプリントヘッドホルダーが交換位置にくる。
      2. シアンのインクタンクを上に持ち上げ外す。
      3. 新しいインクタンクのオレンジ色のテープや保護フイルムをすべてはがす。
      4. オレンジ色の保護キャップを上にして持つ。(Y字の空気溝をふさがない)
      5. オレンジ色の保護キャップのレバーを引き上げて、ゆっくり外す。
      6. インクタンクをプリントヘッドに向かって斜めに差し込む。
      7. インクタンクの上面を「カチッ」と音がするまでしっかり押して固定する。
      8. インクランプの点灯を確認する。
      9. スキャナーユニット/カバーを閉じる。
        • スキャナーユニット/カバーをいったん持ち上げて、ゆっくり下ろす。
      10. 画面にメッセージが表示されたら、「OK」する。

カバーを10分以上開けたままにしていると、プリントヘッドホルダーが右へ移動する。
いったんカバーを閉じて、再度開ける。(もたもたしていたので、右へ移動してしまった。)無事交換できてよかった。(*^-^*)