裏山はスッキリした

 寒い日が続いていたが、その日は気温が少し上がり割りと暖かかった。雨がポツリポツリと降り出したが、裏山を伐った雑木の山を運び出し焼却処理をした。裏山には、細い竹や長い物は2メートル以上に伸びた萩の木が茂っていた。傾斜が急なので、手が届く所だけを伐って、いつも見上げるだけで手が付けられなかった。何年ぶりかに、ボチボチだが上までやっと伐った。傾斜が急なので私が伐るからと言っていたが、言うばかりで当てにならない、殆どよっちゃんが伐った。萩の切株(細い枝の集まり)を足場にして登っていった。茂った時の写真は撮ってなかったが、スッキリきれいになった。写真では撮り方で緩やかに見えるが、急斜面なのだ。

よっちゃんが頑張った
転げ落ちなくてよかった
スッキリきれいになった
写真で見ると別の場所みたい

9月に動画を撮っていた。
冬には落葉して枯れたようになっている。