梅もぎ

 同級生のKちゃんが、梅はあるかと電話してきてくれたのは大分前。
今年は我家の梅のなりが悪く、いつものように沢山は漬けられなかった。
今頃になって・・とは思ったが、「梅まだなってる?」と聞いたら「まだあるよ」の返事、
半ば諦めていたので「やったぁ〜」と思った。
雨が降ってはもげないが、今日は良いお天気になった。
いつもご無沙汰ばかりなのに、今日はさっさと出かけた。
梅の木は、小高い丘の上の畑の隅、kちゃんは先に行ってもいでいた。
下の方のもぎやすい所は、お友達が来てもいで行ったとか、当然の事。
梅は大きな大木、見上げたら手の届かない高い所に沢山なっていた。
取れないから、デジカメで撮った。
脚立に上がったり枝を何とか引き下げて、Kちゃんも頑張ってもいでくれた。
たくさん頂いて帰った。Kちゃんに感謝。
お陰で、遅くはなったが、梅干しにありつけそう。