動画修整“ガザニア”

      • 5/17のブログに、この動画をアップ左右に黒枠が入るのがすっきりしなかった。
      • ogohnohitoさんより、写真が、4:3でない為、とのコメントをいただいていた。
      • その時は、ピンと来なかったけど、やっと分った。
      • 横を4にするため、黒枠が出ていたのではないかと思った。
      • 写真は、4:3でなく1:1だったけど、変えた記憶は全くない。
      • でも、カメラをあれこれ操作する時触っていたのだ。
      • 縦横比(アスペクト比)を変える。項目がある事に全く気付いてなかった。
      • デジカメの写真は、横 480  縦 480 だった。


(6/10追記 仕分けちゃんでデジカメフォルダーへ
保存した写真)

      • JTrimで 縦 360 にし4:3にリサイズした。
        • (6/10追記 横 440 縦 330にリサイズしていた。)
      • fotlifeへ保存した。(リサイズ後デジカメに上書き保存できる?)
      • ムービーメーカーで再度静止画の動画を作成した。
      • 静止画の場合は、4:3でないと黒く出るが、普通の動画の場合は大丈夫のようだ。