二度目の梅漬け(梅干し)

 昨日、二度目の梅漬けをした。減塩でつけたいと思い毎年五倍酢を使って漬けている。

◆作り方はいろいろ聞いているが

      1. 材料
        • 梅・・・4kg
        • 塩・・・400g
        • 五倍酢(原液)・・・200cc
      2. 容器、中蓋、重石は焼酎で拭いた。
      3. 梅は少し色づいていたので、8時間程度水につけてあく抜きした。
        • あまり長くつけると、もぐ時期にもよるが、色が変わる事がある。
      4. ヘタは取りにくかった。ざっと取った。
      5. 水気がある内に十分塩をまぶした。(漬ける容器の中で1Kずつまぶした)
        • 別の容器でまぶすとあったが、手抜きした。、
      6. 分量の五倍酢を振り込んだ。
      7. 残りの塩を振り込んだ。
      8. おとし蓋をして、2倍ぐらいの重石をした。
      9. 密閉して冷暗所へ保管。
      10. 梅酢が上がったら、重石は1/2にする。