田んぼ周辺の草刈・イノシシ対策

 午前中は雨降り、午後時々小雨が降っていた。暑いよりは仕事が楽なので、田んぼへ出た。 1ヵ月前に刈った草はまた伸びた。動物よけのネットを草が刈りやすいように手繰り上げた。草刈り機で刈るのはよっちゃんの仕事。刈った草はすぐにガンザキで取り除き、ネットを下して元通りに止めた。イノシシはとても厄介な余分な仕事を作ってくれる。
これで、イノシシが入らなければ苦労も報われるけど・・・?

 23日は晴天だった。別の田んぼに動物よけネットを張った、支柱は電気柵の支柱を使った。電気柵を張るのも大変なのだ。下のネットにイノシシの足か絡み近づけないようにした積りだけど・・・。ジジとババの苦肉の策どうなる事やら。