頂いた梅を漬けた

 10日に友達に頂いた梅を、昨日、水につけて置き、梅漬けに取り掛かったのは夕方。
容器の壺、重石、落とし蓋は、入念に洗って、焼酎で拭いた。
5Kg洗った梅に塩をまぶし、五倍酢をふりかけ、上に塩をふりかけ落とし蓋と重石をした。
上をビニールで包んで、冷暗所に置いた。
今日、別の容器に3Kgを漬けた。しっかり重石を利かせた。2〜3日で梅酢が上がってきたら一安心。
もう少し冷蔵庫に残っているので、明日ラッキョウ酢につけることにする。
 Kちゃんのお陰で今年も梅干しにありつける。kちゃんに感謝。


6/13追記
梅酢が上がるまでは、気になる。
朝重石をのけて、はぐってみた。
梅酢が光っていた。一応安心。
重石を、梅と同量の重さに減らした。
\(~o~)/