青梅を頂いた

 昨日、同郷の同級生のKちゃんから、梅がいるかと電話があった。
今年は梅のなりが悪かったので、電話しようと思っていた。
梅漬けも大変なので、出来るだけ先延ばしにしたい気持ちもあった。
今朝また電話があった。昼ごろ行くことを約束。
12時過ぎ、平生のKちゃん宅へ約束のお弁当持参で、着いたのが12時半。
買い物籠いっぱいに梅をもいでいてくれた。
1年ぶりの出会い、話は尽きない。次の同窓会には「体調が悪いから出られない」とKちゃんが言う。
大丈夫皆同じようなものだからと励ます。
パッチワークを上手に作っていた。同窓会までに、「いろいろ作って持って来てよ」と頼んだ。
前回の同窓会で次回は3年後と言ってたっけ・・・。
 素敵なパッチワークをデジカメに収めておけばよかったのに、口に抜けてしまった。