報恩講にお参りするのを忘れていた

 昨日は最勝講仏教婦人会の「親鸞聖人報恩講」の日だった。
親鸞聖人は、今から751年前[1263年)の1月16日往生され、
報恩講は、浄土真宗のご開山である、親鸞聖人のご恩に報いる法座である。
 いつもお参りを欠かしたことはなかったが、すっかり忘れていた。
前から予定に入れて、お友達とのお出かけも断っていたのに。
 義母の所へ持って行く物があり、お昼の食事も食べさせてあげて、帰りは買い物をして、すっかり遅くなった。
思い出したのは、世話人さんが、お下がりのおまんじゅうを持って来られた時。
朝から義母の事ばかり、頭にあったのだ・・。失礼をお許し下さるであろう。

 今日は、暇を見て、差し込み文書の封筒作りをした。実際に何枚か印刷してみて、
思い込みと、解っているようで解っていないことに気付いた。
もたもたしながらでも、頑張ろ。