山椒の実を頂きに行った

 PC仲間Oさん宅の山椒の木には、小粒の可愛い実がなっていた。
山椒の木は、小高い丘の上にあり、広いO家を見下ろしていた。
山椒は、実がなるのとならないのがあるらしい。案外手に入りにくいのではないだろうか。初めて見た実のなる山椒の木だった。
用意してくださっていた薄い手袋をし、指先でビリッと引っ張って摘みとる。山椒のいい香りがした。小さな可愛い実が直ぐに籠いっぱいになった。分け合って頂いて帰った。
ありがとうございました。
 佃煮作りに頑張ってみようと思う。

 

 
 我が家にも小さな山椒の木があった筈、家の周囲を見たが見当たらない。
我が家のはトゲがあったように思う。若芽で竹の子の山椒和えを作ったこともあった。
よっちゃんに聞くと、「ありゃ〜邪魔になるから切った」とあっさり言われた。どこにも無い筈。