スイカ畑にお客様!!

 今年はスイカを上の畑に植えた。
畑の周囲はワイヤーメッシュとネットで囲まれている。
田んぼに使わない電気柵を周囲には張ろうと、よっちゃんは思っていた。
ノンビリ落ち着いていたので、下を掘って先に入られた。小さな小玉スイカは割って食べられたり、皮を傷つけられたりした。
植えっぱなしの為、ツルや葉が茂り中のスイカがよく見えなかった。
食べられて気付いたスイカの数。
小動物は食べやすいスイカに喜んだだろう。
あれこれ詮議をし、近くの畑へも見に行った。結局、下に畔シート敷き草も防ぐ。
あちこち店を回り、幅が広く丈夫で安い物を捜した。一部丈夫な畔シートにした。
周りにササッと敷き、止めればいいと思ったのだが、よっちゃんは几帳面。
ワイヤーメッシュは少しずらし、畔シートの上に立てる。随分手間取った。
周囲約80m、シートは一部仮止め、まだ完成せず。
買って食べる方がいいのに、百姓根性廃れない・・・。

   他家の畑 上に畔シートが巻いてあり、
  小動物が足をかけにくくしてある