我が家の小道補修作業

 家の上の畑へ上がる道のコンクリートが、割れてしまっていた。
割れたコンクリートも生かして並べ、間にコンクリートを流し込む作業。
補修する道の上の方に長いホースを上げ、家の裏から水を送る。一輪車の中で砂、セメントをよく混ぜてから水を入れ練り混ぜる。砂利を入れ更によく混ぜる。それを、上側から流し込む。コテを使って間へ詰め込む。この作業を3回繰り返す。約2時間半で終了。
今回は、わずかだったので、コンクリートミキサーの出番はない。
長い間、家周りの作業は、よっちゃんがやって来たので手慣れたもの。
しかし、じいちゃん、ばあちゃんの作業ゆえ、転ばぬよう、ひっくり返さぬよう、力を合わせ頑張ったのである。継ぎ接ぎだけど立派?な道になったと思う。

一服しては次の作業に移る
タバコは吸わない
やっと完成