「石八前小広場で、もみ殻くん炭作りに挑戦する会」に参加

 今日は、青空が広がり、とても穏やかで、籾殻くん炭作りには絶好の日和。
朝が弱い私は、着火にはちょいと遅れたぁ〜。
山盛りされた、赤米等が混ざったもみ殻は中央から燻され、くん炭器の煙突から煙がモクモクと出ていた。燻され具合を、視ながら炭化した内側と外側の籾殻を入れ替える。燃やして灰になったらいけないので油断はできない。十分な手助けはできなかったが、皆さんと力を合わせ、だんだん黒く炭化した籾殻が増えていき、予定より早く、真っ黒のくん炭が出来上がった。
なかなか出来ない体験をさせて頂いた。
まりふのひとさん、皆様お疲れ様でした。お世話になりました。
お昼のお食事とても美味しかったです。ご馳走さまでした。
日暮日記さん、色々お心配りありがとうございました。

  写真が旨く撮れなかった。下の2枚は山口ばあばさんの画像を引用させていただいた。