花器&ミニ門松を作る会

 
      ( 山口ばあばさんのブログの画像無断引用させていただいた)
  花器&ミニ門松を作る会は、高齢者いきいき館に変更となった。
朝8時半には行く積りが遅くなった。みなさん揃っておられ床上にシートも敷かれ材料の竹も外に並べられていた。材料の大きい孟宗竹等は、まりふのひとさん自給自足の郷さんが、数日前より準備されていた。
日暮日記さんも、いつものようにあれこれ心配りしてくださった。
喪中となる方の為、門松の代わりに自給自足の郷さんが花器作りの竹を準備された。
各々が、ミニ門松用に準備された孟宗竹の中に立てる竹を選んで切ったり切って頂いたりした。そして、花器も準備下さっていたので、汚れを落としたり磨いたり切って頂いたりした。皆さんに助けて頂いて、素敵な竹作品が出来上がった。
男性のお二人は、女性群の注文で大奮闘でした。一日中お疲れ様でした。
竹林に入って竹の準備運搬ありがとうございました。
昼食は、みんなの持ち寄りで楽しくいただいた。ご馳走さまでした。
ミニ門松のニコニコ竹が微笑んでる。花器も花を待ってる。我流でうまく活けたいな。
心のこもった「戌」の書、頂いた。毎日眺めています。ありがとうございました。
よいお正月が迎えられそうです。ありがとうございました。
    カメラが見つからず撮れなかったのが残念(◞‸◟)