稲田イノシシ騒動

 我が家は幸い稲の早い品種だったので、もう収穫済イノシシの害はなくなった。
近所の田んぼでは穂がまだ青い、田んぼの周囲には、ネットがキッチリ張ってある。
でも、最近イノシシが出没し困っておられる。
おそらくネットの下を潜ったのだろう。稲の中を掻き分けて中程まで行き丸く倒している。
これまで育てる苦労を思うと、とても気の毒。我が家の電気柵を使ってくださいと言ったが、これも面倒、結局ワイヤーメッシュを買われネットの外側に立てられた。イノシシとの戦いが続く。

 我が家の田んぼ周囲のイノシシ避けネットを外し、支柱、止め金を抜いた。ネット1本50mの長いこと、長いこと5本位使っていた。支柱にしっかり括り、下はしっかり止めてあるので、外すのは大変だった。
曇っていたので、猛暑の頃を思うと仕事は楽だった。
 稲作は今年を最後にしたいと思う。草との戦いは続くが、気が楽だろう。
若い時から長い間頑張り続けたよっちゃんには、一抹の寂しさがあるだろう。
あれだけ頑張れば、亡母も「もういいから」と言っているに違いない。
歳と体調を考え、無理をしないようにと思い切って決断した。