棕櫚の木を切る

 家の下の高く伸びている棕櫚の木を、よっちゃん切り始めた。
下手に倒すと下の家の裏庭に倒れる。
せっちゃんがロープで一生懸命引っ張ったが、かなわないズルズル〜と下に落ちた。
今まで何回も木を引っ張ったが、割と調子よく思うところに倒れていた。
切り方にコツもあるらしい。今では、2人とも歳なりに力が弱ってきている。
こうやって家、宅地周辺、農地等を守ってきた、よっちゃんなのだ。
何時までやれることやら・・・。木は何時までも元気。
 [
翌日棕櫚の木は、チェーンブロックで法面に引きずり上げて横たえた。
チェーンブロックが随分重かった。

 まだ、雑木や杉が残っている。暇を見てボチボチよちゃんが切る。
それを少しお手伝い。