ミニ門松作りに昨日初参加

 おんぶにだっこのミニ門松作りだった。
材料の調達等々、場所提供お心使い、美味しいご馳走(しし鍋、バーベキュー美味)。
楽しい一時、ありがとうございました。
曇ってはいたけど、とても温かだった。
11時の集合は、Kさんの車の後を追って、目的地へ向かう。
よって、目印のミニ門松は目に留まらなかった。
 門松つくりには、絶好の場所だった。
のこぎりを持って向かい側の竹林に、真竹を切りに行く。
何本かは切ったが、先生やOさんにはとても及ばない。恰好だけは一人前。
孟宗竹を切るのがいかに大変だっかを、細い竹を切りながら思った。
 昼食は、たき火を囲み、お弁当と参加者の心づくしを美味しくいただいた。
門松作りは、まず台座を頂き、中に立てる真竹を、斜めに切る。
とても自信がないので、助っ人さんに切っていただく。
笹の付いた、枝を付けてもらい、切りにくかっただろう。
来年は、自分で切りたいと思う。でも、助けて頂かないと無理だろう。
未完成で持ち帰った。すぐに、竹、千両、梅、松、ロウバイ、と葉ボタンを入れた。
ちょっと欲張り、大きくなった。

 今日、先生の門松を思い出し、写真を見て、外側に真竹を並べようと思った。
よっちゃんに頼み、家の上のよそ様の荒れ地から竹を盗らせて頂いた。
切ってもらって、1柱目の外に立てたが、孟宗竹の周囲に立てるのは、
倒れたりして一人では難しかった。でも、何とか出来上がる。
2柱目はいいからと言って、午後買い物等に出た。
帰ったら5時頃、また、竹を切って来て、2柱目が出来上がっていた。
苦労して切られた孟宗竹を隠すのも、もったいない気もする。

 明日は、残りの掃除と、花生けに頑張ろう。