台風15号は九州縦断、下関沖北上

 昨日(25日)は、台風15号が九州を縦断して、下関沖を北上し日本海へ抜けた。
台風が通過した各地に猛烈な風と雨の爪痕を残した。
被害にあわれた方々のことを思うと心が痛む。
年毎に勢力を増す大型台風、自然の怒りになす術はないものか。
 朝から風雨は思っていたより強かった。仕残していた戸締りを済ませ、台風に備えた。
風はだんだん強くなった。家の中にいるのも落着けない。
今まで気になっていて、なかなか片付けられなかった裏の物置を片付けた。
風の音がだんだん強くなるのがよく分った。
透明の屋根の上に家の横の竹藪の竹笹が、沢山ちぎれて飛んできた。
裏山に茂った萩の枝葉が大きく右へ左へと、風になびいていた。
片付けは風の勢いに押され、いつもになくとても捗った。
その間、数分間2度停電した。台風は昼頃が一番ひどかったように思う。