友達からの電話「セルの書式設定」

 光の友達Nさんからの電話、「セルの書式設定どうして出すんだったかね」。
今、表を作っていて、月日の間に/を入れたいとのこと。以前WordとExcelを少し習っていて暫くパソコンを開いてないらしい。
 S「えーとね、Ctrl+1を押してみて」(言えてよかった)
 N「出ないよ」
 S「ちょっと待ってパソコン開くから」
     Excelを開き1/31と入力"Enter"を押すと1月31日となる。
     Ctrlと1を押しセルの書式設定 ユーザー定義 種類へ m/d  1月31日は1/31に変わる
 S「Ctrl+1で出たよ」
 N「選択するの?」
 S「Aの2へね・・・」 どう説明したらよいかわからない
 N「A?はあ〜・・・・」
 S「・・・・・・?」
 Nさんは"Word"で表を作っていたのだが、セルの書式設定と言われたら誰でも"Excel"と思うだろう。勿論右クリックも試してみたに違いない。
 習った時に、文字入力の練習も兼ね、きちんとパソコンで打って記録していたと言うが、使わないで時が経つと、誰にもありそうなこと、笑ってしまったが笑えないな〜他人ごとではないと思った。
("Ctrl"の"C"が"O"に見える)