雪の中に黄色のタンポポ

 きのうは、寒がり屋のせっちゃんが、とぼけて草ひきするぐらいだから、割と暖かだったのだろう。今日はなんと雪降りで寒〜い。外のお仕事の人お気の毒・・・。
 タンポポがたくさん咲く丘がある。まだだろうとは思ったが気になるので、雪がチラホラする中、丘へ行ってみた。
何となんと、まだ僅かだったが、黄色の可愛いのが咲いていた〜。おまけに咲き終わって綿毛が飛んだ後の"がく"の上へ雪が乗っていたり、雪に押し潰されそうなのもあった。
寒暖の差の激しい不順な気候の中、今日は冷たい雪の下で耐えている感じだった。でもタンポポはとても強い花だという。根っこは地中深く伸びているのだろう。
デジカメヘ収めてあげた。