第10回田布施町福祉大会に出席

 西田布施公民館で開催された福祉大会に、自治会内の方達3人と一緒に出席した。
最後に行われた、記念講演で周南市の医療法人の副院長先生が
認知症についてのお話をされた。
とても参考になる有意義なお話だった。最後にグーパー拍手の体操で気持ち良く終了。
以下講師のリーフレット引用
◆4大認知症とは

    1. アルツハイマー認知症
    2. 血管性認知症
    3. レビー小体型認知症
    4. 前頭側頭葉変性症

健康な百寿者の共通点  
  すんでんでしまった事は、くよくよせず、ささやかな幸せを実感し、仕事を続けること、       「心がときめく」体験を持つ、笑う事を忘れない。
笑いの効用
  笑うことで副交感神経が優位になり、ストレスが緩和される。
 NT細胞が活性化し、免疫力が増すことにより、がんを殺す力が強まる。、
 脳血流増加、血圧安定、糖分解、鎮痛作用等
老いない脳を作る為に      
  週2〜3回30分以上運動をする、食生活のバランスに気をつける、ストレスを受け流す、    学習習慣を保つことで記憶力を保つ、好奇心を持って新たな事に挑戦する。等々
 30分程度のお昼寝も良いとの事
その他色々な事を、1時間半話された。
 これからも健康維持の為、可能な事を実践していこうと思う。