意を決して眼科の診察を受ける

 眼科の診察を受けようと、意は決していたが、ようやくその気になった。
9時に家を出て病院へ、8時に来たという人がまだ先生の診察を待っておられた。
初診だからか割と早く呼ばれ、検査があれこれあった。視力、眼底、視野等々。
何か月か薬を中断していることもあり、恐る々先生の前へ、白内障緑内障を指摘された。どちらも軽度だと思う。今回はあまり聞けなかった。
これからは、きちんと緑内障は眼圧を低下させるよう、点眼を続ける。白内障もだけど。
 普段新聞等読む時は、目を細めたら大体読めるが、目に随分負担をかけてる気がする。
かなり前に作った眼鏡を時々使用しているが、その頃よりかなり度が進んでいるはず。
よって、眼鏡処方箋をお願いし、再度の視力検査、目が変なのか、受ける私が変なのか、どこでも検査に、てこずられる。私の為に1時間、いや1時間半位かかったかも。
久しぶりに処方箋を頂いた。お手数をおかけしました。目は大切にしま〜す。
 次回は10月1日10時の予約をした。
終わったのは、14時を過ぎていた。先生は何時食事されるのかな、と思いながら帰った。