休耕田管理/除草作業

f:id:syabondama58:20190916153339j:plain:w550
最初に取りかかった田んぼ、
広い田んぼの時は慌てて飛び出しデジカメを忘れた。

 草が伸びすぎてしまった田んぼ、雨が長く続き水が溜っていたが、その後猛暑続きで良く乾いた。
今、管理を続けている田んぼは3枚で、内2枚を9日、10日、よっちゃんがトラックターでグルグル回った。
広い田んぼは後回しにして、畑の秋冬野菜の植え付けと準備等をした。
やっと、今日は残りの田んぼの除草作業を予定していた。有り難いことに息子が朝早く来てくれた!。草刈りを手伝うつもりだったらしい。トラクターでの田んぼの除草作業を手伝ってもらった。
一回りしては、ロータリーの爪に絡まった草を取り除くのに手間取った。どの田んぼも、今回の草が一番しつこかった。久しぶりに土が見えだし、思いがけず早く済ますことが出来てホッとした。
よっちゃんも無理しなくて済み有り難かった。