猛暑と雑草との戦い/休耕田管理等

 猛暑続きの中、雑草は休むこともなくグングン伸びる。
休耕田管理のため、トラクターとよっちゃんが田んぼに向かう。
ラクターに乗ってるだけとはいえ、この暑さと、湾曲した五体にはこたえる。
最初の日に畔や法面の草を少し刈った。風があって割と涼しかった。残りはその内・・。
実労は、午前中の僅かな時間なので、7月30日から8月3日までかけて、ようやく田んぼの除草が済んだ。
よっちゃんは、足腰の痛みを訴える。そこで、せっちゃんが我流で指圧やマッサージをする事となる。

 畑の草は、最初は鍬でおこしていたが、遂には追い切れず草刈り機で刈った。
その内、残った大きな根は鍬で掘り肥料を入れ、よっちゃんが管理機で耕す。

f:id:syabondama58:20190810215219j:plain:w275 f:id:syabondama58:20190810215312j:plain:w275
休耕田は、また緑に被われた
周囲の草も容赦なく伸びる