稲の収穫間近・猪ちゃん出没

 地形が複雑な我が家の田んぼ、イノシシ避けの電気柵設置のことを考えて、稲の周囲に植えてない所がある。稲より草の方が長くなっている所の草を、よっちゃんがやっと草刈機で刈った。
日中は暑いので、一マチずつ3日がかりで9時頃までには済ませた。
稲穂も黄金色になり収穫間近となっている。田んぼの周囲にネットが張ってあるのにイノシシが侵入し、少し稲を倒された。上の荒れ地から、草が伸びて浮き上がったネットを潜って降りて来たらしい、法面の草が倒れ通った跡があった。止め金でしっかり止めて廻った。
夕方田んぼへ行く途中近所の人に出会った。夕方5時頃に我が家の田んぼの上の方を、大きなイノシシが歩いていたのを見たとの事。まだ明るいのに困ったもんだ、早く収穫しなければ・・・。





端の方は
穂先が
白くなり
穂の中身を
雀に
食べられた