やったぁ~稲作り復活

 我家の田んぼの稲作りを他人様にお願いできるなんて・・・ひょんな事から作って貰えることとなった。お願いして見るもんだなと思った。
猪がでることを言ったが、何処でも出るからとのこと。引き受けていただいて、嬉しかったし、有難かった。
水を溜めるためのボーリングの電源を、中電に電話して入れて貰った。3年ぐらい水を汲み出していなかったので不安だったが、スイッチを入れると直ぐに水は噴き出し安心した。まだ稲作りのための田作りは、まだ始まってはいない。
擁壁にへばり付いて大きく根を張り長く伸びた草は、トラクターでは起こせない。草刈り機でも刈りにくいので鍬で掘り起こし草も少し刈っておいた。先日来られて、周囲の草は刈るからと言われた。
周囲の道の草刈りだけを今まで通りすればいいだろうから、とても楽になる。
   トラクターでの除草作業はこれで最後かな(2/21)
f:id:syabondama58:20200426203330j:plain:w400