息子が手伝いに/草刈り・栗の木を切った

                                f:id:syabondama58:20190507222915g:plain
 息子が、思いがけず手伝いに来てくれた。昨日は、上の畑の長くなった草を刈り、今日は、車庫の上に垂れ下がった栗の木を切ってくれた。栗は、生っても虫が付いて落ちたり、車庫の屋根に栗や葉が落ちる。秋には沢山の葉が落ちる。少しは口に入るが、だんだん大きくなる木を見上げて、よっちゃんは気にしていた。息子が、脚立に上がったり、木の上に上がったりして枝を下ろしてから、木が屋根に落ちないよう、よっちゃんとロープで引っ張ったが、全て上手く落ちてくれた。ちょっと惜しい気もしたが、私達も若くはないし思い切りも必要、スッキリした。息子に感謝。
 f:id:syabondama58:20190507212645j:plain:w270 f:id:syabondama58:20190507212758j:plain:w270
   車庫の屋根に大きく垂れ下がった 切る前の栗の木を撮ってなかった。