税金の申告を済ませた

 税金の申告のための添付書類は、すべて揃えている積りだった。確認したい事があって完成してなかった。今日やっと役場税務課へ行った。ちょうど、空いていて昨年と同じ職員さんがテキパキとパソコンに打ち込んで処理してくださった。気になっていた事だけに、とても有難かった。今日終えることができてホッとした。

 医療費控除に必要な医療費明細書は、「家計簿77」から作成する方法を教わっていた。ちゃんと出来上がるかが、ちょっと不安だったので早めに作成していた。医療費が多いか、所得額が少ないかで控除対象となる。我が家は、医療費は眼科、歯科が殆どで領収書の枚数は多いが、医療費は然程ではない。
医療費控除は有難いが、控除対象とならない方がもっと有難いことなのである。