スイカ一夜の油断で食べられた

 スイカはワイヤーメッシュとネットで囲ってある。端っこに出入り口があり入るのが大変、巻きひげが枯れたのを2個見つけた。夕方収穫しようと入り口を軽く締め収穫するのをうっかり忘れた。翌日の朝、早朝ウォーキングから帰って来たよっちゃんが、「入られたぁ〜」と言って帰って来た。田んぼにイノシシが入ったのかと思ったが、スイカ畑だった。4個きれいに刳り貫き食べられていた。入り口の小さな隙間から侵入できたのだから、あまり大きい動物ではない。植えてほったらかしだから、生りはよくないが、叩いてみて残りを収穫、熟れ具合が不安だったが、従弟と子供の所へ届けたのだった。

小玉だから皮が薄いし
食べやすかっただろう
イカとトマトが囲ってある
巻きひげは枯れてなかったが
食べられないうちに収穫した
切ったらいい色だった
冷やしたら美味しかった