秋季彼岸会・永代経法要へ

 秋季彼岸会・永代経法要(9/25・9/26)
 土曜日だから多いかと思いきや、椅子がかなり空いていた。
昨日、よっちゃんがお参りしたが、椅子が足りない程多かったらしい。、
土曜日は多かろうと、皆さん思われたかな。
目立たぬように、座った積りだけど、ご講師からは見やすい位置らしく
たびたび、目が合い、しっかり目を見開いて、一生懸命聴聞させて頂いた。
その時は、分かった積りで、うなづいて聞いていたけど、帰ったら忘れている。
毛穴から入ったであろうから、まあいいとする。
参拝出来ただけでも良かったと思う。

 頭に残った事≪自分の立場でなく、相手の立場で考える≫
 
 知っちょる、分かちょるつもり・・・、
 言うは簡単、成るは難しい。でも心がけたいと思う。