高松八幡宮例大祭

 曇り空で、暑くもなく、快適なお祭り日和。

 昨日の朝、ゴミステーション横にて、ご近所さん4人が出会った。
いつものように、井戸端会議・ゴミ端会議は30分以上続いた。
「今日は、秋祭りの前夜祭じゃ〜お参りしようやぁ〜」でお参り決定。
一番若いK子ちゃんの車で19時出発した。前夜祭の参拝は初めてだと思う。
祭典、カラオケ大会、餅まきで終了。

 お祭り当日の今日は、神社委員なので、隣班のKさんと一緒に参拝した。
余興行事もあれこれ準備され、露店も何店かあった。
子供さんたちも目立ち、境内はお参りの人で、賑わっていた。
15時からの御神幸の列に旗を持って加わり、なかなか会えないご縁に感謝し、
皆様と頑張った。福引きは5等でお菓子、餅まきのお餅は4袋、秋祭りも無事終了。
お役目を果たしホットした。

≪ 前 夜 祭 ≫
提灯の並んだ参道を本殿に向かう
急な石段を上がり
本殿に向かう途中で
失礼ながら撮らせていただいた。