稲の収穫

 朝の内に、稲の周囲の猪避けの電気柵を取り外すため、田んぼへ。
まだ奥の方は、はまり込むため2時間位かかった。
稲の上には、露が光っていた。
業者の方が、コンバインで刈り取りに、10時の予定が遅れたので、よく乾いた。
2時間位で終了したかな。何だかあっけないが、
よっちゃんのお年と坐骨神経痛を抱えての体力では、お願いするしかない。
後の・・・がとても痛いのである。
こうして収穫出来た事、何がどうであれ、有難い事である。
 茨城県等で豪雨による河川の堤防の決壊により、
汗して育てられた収穫前の稲も住む家も濁流に飲まれたり、
浸かってしまった多くの人達の事を思うと申し訳ない気がする。

電気柵をすべて取り除き、刈り取りを待っている