菜園作業

 今年は夏野菜の調子が悪かった。畑の空いた所は、暑い間も草だらけとなり、草刈り機で2度刈り、その都度風のない日を待って焼却した。秋野菜を植え付ける時期となり、草の根を掘り、乾燥し焼却。よっちゃんが管理機で耕し、畑らしくなったのは数日前、ちょっと遅くなったが、秋ジャガイモを植えた。キャベツは、可愛い苗を買って植えたが、半分枯れたので植えかえた。白菜は、よっちゃんが小さなポットに種蒔きして育て、大きくなったので今日植えた。その隣に、大根を撒いた。草ばかりが育ち見苦しかったが、やっと菜園らしくなった。秋らしくなり汗の量が減った気がするが、まだまだ暑い。

f:id:syabondama58:20191007210343j:plain:h201 f:id:syabondama58:20191007210424j:plain:w275
                  畑の横の道が、久しぶりに綺麗になった。