台風10号

 お盆を狙って襲って来た台風だが、静かに通過した。
   日本気象協会tenki.jp台風情報より
f:id:syabondama58:20190821231314j:plain:w400:left

・8月15日15時
呉市付近に 上陸

・8月14日6時
中心気圧:965hpa
最大風速:30m/s
位置:種子島の南東
 
 台風10号は超大型となり、ゆっくりと北上し大型となる、豊後水道から広島県呉市付近に上陸した。
山口県に向けて北上する台風情報を見て、ある程度の被害は避けられないだろうと思った。
山陽新幹線は終日運休、在来線は終日運転見合わせとなった。
農機具庫の雨戸は簡単には閉められないので、風雨が強くなってからでは大変なので、前日閉めた。
木の枠にブリキ板(トタンかも?)を張った古戸は、強風で外れないように柱に添え木をボルトで止め内側と外側の添え木で雨戸をしっかり固定。
ちゃんと合わされるよう、よっちゃんが作ったもの、レールにちゃんと戸が乗るかどうかが不安。
汗して一苦労してどうにか閉めることが出来た。風雨とも大したことなく無駄骨に終わったけどよかった。